読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

konami21’s diary

少ないもので幸せに暮らす

家事をスムーズにするために 洗濯編②

洗濯の取り込みについて。うちの場合、脱衣所に洗濯機があり、脱衣所の横に干し場がありますので、干すことは割とスムーズです。

取り込みは、一旦干したままの状態のものを脱衣所に設置してあるワイヤー式の物干しに吊るしていきます。

これは結構便利です。雨の日に少し干したり、乾き切らなかったものを干したままにしたり。

話は戻って、取り込んで吊るした状態の洗濯物たちを外しながら軽くたたみます。脱衣所に家族全員の下着とパジャマ、夫の仕事着を収納していますので、下着などをそれぞれの引き出しに入れていきます。

そうすると、もう残りはほとんどありません。大人のものは、わたしの部屋着のジーンズや夫の仕事用じゃない靴下があるときがチラホラありますが、脱衣所の横にある寝室のウォーキングクローゼットにまとめて持って行って、さっとしまいます。残りは、子供服や体操服、制服のブラウス、靴下などです。ほとんどたたまず、2階に持っていってそれぞれのベッドの上にポンと置いておきます。子供たちがしまいます。

洗濯物を減らす為にわたし自身がやっている事は、部屋着の制服化です。今の季節は、ユニクロのフリースにジーンズです。フリースの下は、ヒートテックです。

フリースは、洗い替えに2枚あります。2〜3日着ます。フリースは直ぐに乾くので部屋着にはいいです。ここ何年か冬の部屋着はずっとこれです。ゴミ捨てくらいなら出れるし。

次は、バスタオルのお洗濯のことや干し場や乾燥機のことも書いていきたいです。

良い1日をお過ごしください。