konami21’s diary

少ないもので幸せに暮らす

年末掃除③

今年が終わるまでにやってしまいたいこと、たくさんありますが、少しずつやっていってます。

レンジフードの掃除。別に年末だから、ではないですが、たまたま時期的に重なってしまいました。

油汚れには重曹を使います。使い捨ての小さく切ったタオルを湿らせて重曹付けてゴシゴシします。カスが上から降ってきますが、強気で擦ると綺麗サッパリです。

後、早く使い切ってしまいたいパンケーキミックスでスコーン。

牛乳の量を減らしたら、サクサクになって家族にも好評でした。

台所仕事をするときは、エプロンを付けます。この頃、長女は学校で調理実習が多くあり、いつも小学生のときに作ってあげた小さくなったエプロンを使ってくれていましたので、わたしのを一つ譲ってあげました。そうしたら、わたしのエプロンが一つしかなくなってしました。前から作ろうと思っていたエプロン作りもやっつけました。

やっとここまで、できた。

次は、次女の受験願書の作成と年賀状に手をつけましょうか。

気合いでやっつけるぞ!

良い週末をお過ごし下さい。