konami21’s diary

少ないもので幸せに暮らす

健康チェック

今朝は、市がやっている健康チェックを受けてきました。胃がん検診は、バリウム検査です。これがキツイ。どれだけ空腹でも美味しくは感じないし、オエーッて感じです。なんとか頑張りました。

健康チェックは去年も受けました。その前は、5年くらい前です。ようやく、検診の大切さがわかる年頃になったということです。

去年の結果は、貧血が酷かったので今年の初め、病院に通い薬で治療しました。なのに、今日の検診で目の下を診られた時に、貧血がまた進んでいるかもしれませんから、結果が出た時に悪いようだったら、また病院へ行ってくださいねって、言われてしまいました。また、あの薬かーと、ちょっと結果が、出るのが恐いです。

今年は、乳がん検診と子宮頸がん検診も受けました。乳がん検診を受けた際、先生からこれは毎年受けてくださいねって言われたので、受けようと思っています。子宮頸がん検診は、2年に一度でいいのかな。また、調べてみようと思います。

検診に行くのは、億劫ですよね。ましてや、どこも不具合を感じでいないのに。でも、不具合が出てからでは遅いこともあります。面倒臭さがらず、来年も自分の体を大切にしていきたいです、家族の為にもね。

次女は昨日の夕方、病院で診てもらいましたが、大したこともなく大丈夫そうでした。

まだまだ、おたふく風邪などは流行っているみたいなので、お気をつけください。
ちなみにまだインフルエンザは出ていないようです。病院の先生情報です。


良い一日をお過ごし下さい。