konami21’s diary

少ないもので幸せに暮らす

湯シャン

夏の終わり頃から、シャンプー剤なしで頭を洗うようになりました。理由は、シャンプーした後の抜け毛がとっても気になっていたので。

それも、もう随分前からです。この調子で毎日抜け続けたらなくなっちゃうんじゃないの?いやいや、大丈夫、まだまだ、たくさんあるし。
そんな葛藤がありましたが、ついに湯シャンを決行してみることにしました。

やっぱり、抜ける量が違う。湯で流しながら、しっかり頭皮をマッサージしますが、排水口に溜まる毛の量が明らかに違います。その後、ドライヤーでさっと乾かしますが、その時の抜け具合も違う。
頭皮に負担かけていたんだなと思いました。

始めた頃は、髪のベタつきが少し気になりましたが、季節のせいか今はほとんど気になりません。シャンプーを全くやめたわけではありません。シャンプーをしてから中3日空けるようにしています。やっぱり、シャンプーした翌日は髪がサラサラになっていますが、多分、人目には分からないと思います。家族も気付いていないようですから。

40代になると、体のあちこち気遣ってあげなきゃいけないですね。まだまだ、頑張ってもらわないといけないのでね。

良い一日をお過ごし下さい。