konami21’s diary

少ないもので幸せに暮らす

野菜の下処理

今日は珍しく、いや初めて買い物から帰ってすぐ野菜の下処理をしました。この頃ちょっと疲れ気味で、気を付けて睡眠を沢山取るようにしたら、体力が回復したようです。いつもはしないことまで出来ちゃいましたから。

きのこ類、今の時期美味しいですね。長女も大好物です。マツタケなんかよりしいたけの方が断然美味しいよねって言ってます。マツタケは香りがいいんだよって教えてあげたけど、物心ついてから食べさせてあげたことないなあ、わからないよね。まぁ、いっか。

きのこ類、冷凍できるって聞いたのでこの頃やってます。しいたけは石づき取って四つ切りにして。

石づきも今日は刻みました。

何に使いましょうか。

3種類をやりました。

小松菜は茹でるまでは出来なかったので、水に濡らして新聞で包む、まで。

こうしてると、レタスもすっごく長持ちします。

かぼちゃも種を取って新聞へ。

種を取るときはこの薄手のゴム手袋が役立ちます。と言うか、最近は洗い物もこの手袋使ってます。薄くて使いやすいです。衛生的だし気に入ってます。

ここまで、15分ほど。この先、毎回できる自信は無いけど、出来ると気持ちがいいです。晩ごはん作りやお弁当作りがスムーズになるよう色々、工夫していきたいです。

読んで下さり、ありがとうございます。