konami21’s diary

少ないもので幸せに暮らす

シンプルな暮らし

こどもが生まれて以来、物質的に暮らしが以前と比べてシンプルになりました。理由は簡単で、家の中がごちゃごちゃしていると危険だから。本来は、飾り立てたり雑貨が大好きです。でも、もう何年も家の中をシンプルにしていると、何をどう飾っていいやらわからないです。

前に次女のお友達が遊びに来たとき、次女ちゃんちって、家しかないねって言っていたのを思い出します。ほんとはそんなことないんだけどね。

ずっと、こういう暮らしをしていると何かが変わったのか?と考えたときに気づいたことは、自分の思考がスッキリしてきたということです。年齢のせいもあるかもしれませんが、ずっと感じていた不安や焦りイライラ感、こういうものから解放されたような気がします。あらゆる物に囚われなくなった。

色々見えてくるものもあって、以前は取り巻く回りの人の様子が気になったけど、そんなことはもう本当にどうでもよくて、こどもたちの小さな変化に気づけるようになりました。今日は学校で何か嫌なことでもあったかな、ちょっと疲れているみたい、やけに勉強に集中できてるねとか。あれ?何かいいことあった?とか。

大事なものがようやく見えてきた。やっと理想の暮らしができ始めてきた。ここに来るまで長くかかったけど、経験してきたことは何一つ無駄はなかったと今思います。

こんな日々がずっと続くといいな。

うちの小さな庭も先日、夫が剪定をしてスッキリしました。

気持ちの良い日です。

良い1日を。