konami21’s diary

少ないもので幸せに暮らす

作り置き

時間と野菜がたくさんあったので、作り置きをしました。

 

実家の冷蔵庫には常に子芋の煮っころがしがタッパーに入ってありました。常備菜ですね。

しばらく、そういうTHE和食って作っていませんでした。子どもたちは大好きなのに夫が肉食で、和食じゃ物足りないようだったので。

 

でも、やっぱり家でずっと食べていた物が食べたくなるんですね。

f:id:konami21:20161027094016j:image

地味です。見た目も母が作るのとはほど遠い…

 

近所の八百屋さんにこの頃、有機栽培のかぶが並んでいます。立派なので、つい買ってしまいます。葉っぱもパリッとしていて美味しそう。

刻んでふりかけに。炊きたてご飯に混ぜれば菜飯に。

f:id:konami21:20161027115653j:image

少し前にゴボウが安かったので、これまた久しぶりにキンピラを作ったら、子どもたちに大好評だったので、もう一回。具材を少し変えて。

f:id:konami21:20161027115844j:image

八百屋さんでかぶと一緒に買ったのは小松菜2束。まとめて下茹でしました。和え物にしたり、さっと炒めてお弁当の彩りにとこの状態で置いていても何かと使えるヤツです。

f:id:konami21:20161027120127j:image

子どもたちも小松菜大好きって言ってます。

 

本当にヘルシーな子どもたちです。夫のみ置いてけぼりで、外食や料理のメニューを決めるときにいつも困ったさんです。

 

しばらくは、私たちの好きなメニューが続きそうです。

 

いい天気になりましたね。

 

良い1日を!