konami21’s diary

少ないもので幸せに暮らす

連休明け

連休は楽しいし、楽もできるから大好きです。

でも、やっぱり疲れる!歳のせいかな。

 

子どもたちが家にいつもより長く居て、色んな話もしてくれるし、家族で出かけられるし、外食したり、テイクアウトして家で食べたり、わたしは少し炊事から開放させてもらいます。

 

連休が過ぎ去った今日は、家の中を片付けたくなりました。玄関横にアウトドアー用品やゴミ出しの日待ちのゴミたちを置いたおく土間があります。そこをお掃除しました。埃もたっぷり溜まっていました。キャンプもここ2年行けてないな、デイキャンプもこの頃してないな。去年は、雪不足だったから雪山にも行けなかったな。そんなことを思いながら掃除しましたが、子どもたちが成長するとそういう機会も減っていくのかな。

 

子どもたちが成人するまで、もう10年を切りました。長女は、後数年です。 

最近はよく残り少ない子育てのことを思います。怒涛に如く過ぎた日々だったけど、きちんと育てることが出来ただろうか。未熟な母に育てられてあの子たちはどんな感じがしているのだろうかとか。正解はないけれど、ママの子に生まれよかったと思ってくれたら嬉しいな。

 

家族が快適な生活ができるようにあともう少しだけ、お片づけ頑張りましょう。

そして、一人時間を楽しみましょう。

 

今日も良い1日をお過ごし下さい。