konami21’s diary

少ないもので幸せに暮らす

体を整える

少し涼しくなると、体調を崩しやすいですね。実は、わたしも9月半ばはしんどかったです。こういうときは、とにかく休養、栄養、適度な運動です。まず睡眠を確保しました。夜はなるべく早く寝て、昼も少しでも眠れるよう時間を取って、とにかく寝まくりました。そして、体力が回復したら、歩くことを心掛けて、食事は玄米を中心によく噛んでお野菜をたくさん食べるよう気を付けます。

 

玄米はもう10数年前から続けています。なぜなら、美味しいからです。もう白米では物足りないない気持ちがして。

 

この夏は暑かったし、旅行などあって玄米を少しお休みしていました。体調崩したのはそのせいかな。食事が乱れていたのは確かです。

 

今は、だいぶスッキリとしてきました。心に余裕があるようなそんな感じです。そうなると、自然と食事も整ってきて無駄にお菓子など食べなくなります。

 

夜ご飯も腹八分目で終わらすことができ、そうすると朝おなか空いているせいか、スッキリ目覚められます。

 

寝不足や疲れを溜めることが本当に良くないことだと分かります。

 

疲れを感じたときは、ゆっくりと休めるといいですね。理想の暮らしです。

 

雨が降ってきました。

お気をつけて!