読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

konami21’s diary

少ないもので幸せに暮らす

キッチン②

今日は、どんよりな空模様に雨がパラパラしています。自転車で出かけるつもりでしたが、自転車は止めておいた方が良さそう。残念!

 

今日はキッチンの生ゴミ事情の事です。以前、わたしは心が病んでいたとき、家庭菜園をやっていました。結構本格的にです。友人のご実家が割と近くで家庭菜園の畑貸していたので、ずっと興味があったし土に癒されたかったので、迷わずお願いしました。楽しかったし野菜が美味しかった! この話は置いておいて、その頃は生ゴミで堆肥を作っていたので、あまり生ゴミは出なかったのです。その後、引っ越しやら状況の変化があり、今、畑は残念ながらやっていません。

 

生ゴミの行方は、やっぱりゴミ収集に出します。

お料理するときに用意するのは、新聞を4つ折りにしたものをビニール袋の中に敷いておきます。

f:id:konami21:20160926100314j:image

生ゴミはこの中へ。中身が溜まったら一度空気を抜いて密封し、もう一重ビニール袋で密封します。その後、新聞紙で包みます。今日は、ゴミ出しの日だったので画像がありませんが。

 

その後、強力に密封される大き目のフードキーパーの中にビニール袋を敷きその中へ入れます。ゴミ収集の日まで、キッチンの棚の中に置いていますが、夏でも臭いが漏れたことは無いです。さすがにフードキーパー内は臭うときがあるので、そういう時は水洗いをし天日干しします。

f:id:konami21:20160926101031j:image

ゴミ箱よりは小さいので、洗うのも楽です。

太陽の光の力は凄いです。

 

良い1日をお過ごし下さい!