読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

konami21’s diary

少ないもので幸せに暮らす

少なくしている物①

食器です。結婚して15年経ちますが、一度も食器棚を所有したことがないです。欲しいなと思ったことは何度もありましたが、その場所もったい無くない?という気持ちの方が強かったからだと思います。そうすると、必然と食器の所有量が増えることはなかったです。

f:id:konami21:20160910095725j:image

キッチン背面の引き出し1段目。ほぼ、これだけでまわっています。

かなり、重ねてありますが、同じものです。

絵柄お皿は子ども用で下に同じ大きさの大人用が重ねてあります。

大皿とオーブン用皿は2段目左端で、全てになります。

f:id:konami21:20160910095955j:image

右手にはフードキーパーや計量カップなどです。

 

食器の大半はベッキオホワイトで揃えています。これも結婚したときから集めた物です。

子ども食器は、生まれたときにファミリアで陶器のセットを1人づつ買いました。これは割れても買い足せるので助かりました。さすがにもう、買い足しませんが。

 

中学生の長女も自分の物だという感じで大事に使っています。とても嬉しい事です。物を大切に扱う、長く大事に使うという事を教えてたくて買い揃えた物だからです。

 

昔は、たくさん友達を呼んでホムパとかお茶をよくしました。それでも、食器の数はこの程度です。ただ、お茶のセットが吊り戸棚の奥にひっそりあります。手離すかは検討中です。

 

しばらく、1人で居たい気持ちが強かったので、あまり家に友人を呼ばなくなっしまいましたが、少しずつまた楽しいお付き合いを始めたくなっていますので…

 

今日もいい天気です。家族全員のシーツを洗いました。気持ちいいです。

 

良い1日になりますように。