読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

konami21’s diary

少ないもので幸せに暮らす

毎日する事⑥

そろそろ、このシリーズも一旦お休みしようかなと思うこの頃です。

6個目は、新聞を読むことです。この習慣も子どもが小さいときに付いたものです。

 

またまた回想タイムになりますが、長女3歳次女1歳位のときは、二人が同じ自分に小一時間昼寝をするんです。

 

パラダイスタイムです。始めは放心して何もできませんでしたが、熱心に新聞を読むようになりました。テレビがあまり好きではないので。裏面から読み始めます。(テレビ欄の次からです)政治や経済になるとだんだんわからなくなってきましたが、読み続けると理解できてきます。興味のあるものだけですがね。

 

大人になって始めて知る事がいっぱいあります。

 

学生の頃、夏休みの宿題で社説や天声人語編集手帳のコラムの感想を毎日書きましょうというのがありましたが、苦痛で仕方なかったです。

そりゃ難しいわって今思います。

 

でも、学生の頃に新聞の面白さを知ってたら、人生変わっていたかななんて思います。

それ位、価値あるものです。

 

他、読みものとしてはKindleが、大活躍です。隙間時間には読書します。あとは、しなければならない事ですが、資格習得の為の勉強です。大人になってからの勉強は楽しいです。学生の頃、もっと楽しく勉強すれば良かったのに、って思います。あの頃は他に楽しいことがいっぱいあったのでしょうね。後悔はありません。

 

f:id:konami21:20160909100452j:image

 

 

好きなことに没頭出来ることに感謝します。

 

素敵な一日になりますように。