konami21’s diary

少ないもので幸せに暮らす

毎朝する事②

ズバリ、トイレ掃除です。もうこれも何年も前から続けています。全体的に拭き上げるお掃除です。便座裏などはクエン酸のスプレーを使います。

掃除は素手でします。言うのが恥ずかしいですが、場合によっては水の中にも手を突っ込みます。うぇーんってなりそうになりますが、夫がしている仕事に比べたら、なんてことないわって思い直します。

これは、お勧めしている訳ではありません。ゴム手はめればいいのです。ただ、わたしは蒸れる感じと細かい部分が掃除し難い気がしてあまり使いません。

 

今の家にはトイレが2つあります。1個なら、もう少し楽なのにと思うこともありますが、家族の争いがなくて済んだときは2個あって良かった〜と思います。わたしが頑張ればいいことなんだと言い聞かせています…

f:id:konami21:20160905091536j:image

正面扉でないので写りにくいですが。

f:id:konami21:20160905091645j:image

どちらもタイル張りです。どうやら、タイル張りは毎日拭かないと気がすまない性格みたいです。知りませんでした…

 

2個便の掃除も終わったし、すっきりしました。

 

毎日何気なくなくやっているトイレ掃除も感謝の気持ちがあれば、もう一歩キレイにできる可能性があるのだなと気付くことができました。トイレ掃除に感謝です!

 

今日も素敵な一日になりますように。