konami21’s diary

少ないもので幸せに暮らす

節約できること

暫くぶりに更新します。ちょっと、体調崩していました。また⁉︎って感じですが。年齢のせいなのか、時々寝込んでしまいます。その体調の悪いさなかに誕生日を迎えました。それどころではなかったのですが、毎年夫が贈ってくれる花束に癒されました。家の中に…

椅子が好き

一階の洗面所に置いてあったハイチェアですが、今は2階のダイニング横のPC置き場にしようとしている場所です。PCはとりあえず、椅子の上に置いてます。キッチン横の料理中にちょっと座って休んだり新聞読んだりする為の椅子。ダイニングの角にあるスマホの充…

無くした物増えた物

一階の洗面所に椅子を置いていました。わたしはここで、身仕度をすることが多いのでしんどくなると座ってメイクや髪のセットや歯磨きをしていました。洗濯物を取り込んで一時置き場にしたり、役立っていました邪魔な時もあり、なくても大丈夫と思えたので撤…

収納用品を増やすより有効なこと

以前、何かの記事で収納用品を増やすより、収納棚の天板を増やすことが有効であると書いてあったので、いつか機会があればやってみようと思っていました。キッチン背面のカウンター下の収納です。ソーダストリーム、パン焼き器、生ゴミ入れ、お米が収納され…

写真整理その後と家事

写真整理は、とっても大変でした。無印のアルバムに収納して並べるとこんな感じ。背表紙に名前と数字や内容を簡単に書いています。まだもう少し収納出来そうで良かった。まだまだ、増えていく予感ですので。揃えるとスッキリするものですね。 写真などではな…

写真整理

子供たちの写真は、無印のこのアルバムにそれでいれています。長女は7冊目、次女は5冊め。順調に増えていっています。今は、旅行ごとの写真を入れていってこれも順調に増えていっています。子供が生まれる以前や旅行のごとに何を血迷ったか、その時の気分で…

キッチン吊り戸棚

ようやく、キッチンの吊り戸棚が収まりつつあります。下段は、ほぼ食品ストックです。多めですね。備えが無いと不安になるタイプかもしれません。もう少し減らしていけるといいです。右側の吊り戸棚予備の食器があります。これも少しずつ、減らしていきたい…

大物手放す

私が高校生だったときに母に買ってもらった机。もう、アンティークの域に入っています。今に家に引っ越してきてから、長女が使っていました。が、使い勝手が悪いから新しい勉強机が欲しいと言ってきました。受験生なので、勉強し易い気に入った机を買ってあ…

お買い物バッグ

日用品や食料品の買出しは、車で行く場合と徒歩で行く場合があります。徒歩で行く場合は、いつも2つのバッグを持って行きます。 結構使い込んでいるトートバッグと保冷バッグです。帰りは急な坂道を5mくらい登るので、これくらいが限界です。が、長女が塾に…

収納における空間

家の中の収納庫をずっと整理整頓してきました。ようやく、落ち着いたのは土間収納と2階のリビング収納です。一番下の段と二段目にも少しの空間と三段目は何もない状態です。大き目の荷物が届いた時などの一時置き場になったり、大き目の燃えないゴミを収集日…

フローリング

久しぶりに固く絞った雑巾でフローリングを拭きました。結構汚れていました。暖かくなると、家族は裸足でうちの中をウロウロしますが、多分それがフローリングを汚す一因です。今年からうちでは無印のサンダル草履っいうのかな、履いてもらっています。洗濯…

褒め効果②

言葉にして言うって大切だなと改めて思います。なるべく、些細なことでも子どもたちを褒めてあげるようになって、良い効果が出始めているように思います。次女と夫はよくトイレの電気を点けっぱなしにします。注意するのはわたしか長女です。少し前にいつも…

褒め効果

暫くぶりの更新になりました。6月に入って、暑かったり涼しかったりですね。おかげさまで、体調崩していました。なんとか、復活しました。毎日わたしなりに家族の為、自分の為に頑張って生きています。それは当たり前の事だけど、家族の為に頑張れる幸せ、家…

旅土産

夫が旅行から帰ってきました。仕事の接待絡みの旅行ですが、楽しかったようでなによりです。いつも、お土産はいらんよ〜って言って見送ります。元気に帰って来て、また頑張って働いてねって言います。そんなこと言われて嬉しいか嬉しくないかわかりませんが…

反省すること

バタバタな育児期が終わり、子どもたちも子どもから少女になりつつあり、自分たちの持ち物も転換期に来ているようで自ら、連日持ち物を整理整頓しています。出るわ出るわ、小さなメモ帳、かわいいシール、小さいバッグや巾着袋。女児が好きな物いっぱい出て…

泣く効果

精神的に参っていたときには、本当によく泣いていました。毎日、日に何度も泣いていました。今から思うとやっぱり少し病んでいたと感じます。大抵は一人で泣いていたので、家族や友達とは自然に接する為にバランスを取っていたんだと思います。沢山泣くとス…

自ら学ぶ

子ども頃、わたしは親からあまり怒られたり、注意されたり、勉強しなさいと言われた記憶はありません。多分、他の兄弟に手が掛かっていたからだと思います。母親もなんだか大変そうに見えて、私だけでも手を煩わせることの無い存在でありたいと子どもながら…

朝の一仕事

最近は、朝4時半に起きます。以前は4時に起きていましたが、体がキツくなってきたので4時半です。丁度いい感じですが、日によってはしんどいときももちろんあります。が、頑張って起きます。次女が中学生になり7時過ぎには家を出るようになりましたし、お弁…

自分の時間

寝る前に明日の予定を頭の中で組み立てます。一日の中で、どれだけ自分の時間が確保できるかが最も重要になります。ざっと、一番効率の良い流れを決めてから眠りにつくようにします。翌朝はなるべく前日に決めた予定通りに動くようにして、無駄を削って自分…

研ぎ澄まされる

人生で一番痩せていたときは、夫の家族と同居していた数年前です。その頃は、神経質になっていたこともあり、ものすごく神経が研ぎ澄まされていました。目に見えない力ってこの世の中に絶対にあるよねって感じたのもこの頃でした。とにかく、直感が働く。今…

ダイエット②

この日記を始めた頃にダイエットをして2kg減らしたいと自分で書いてあります。その目標、達成しました。ずっとずっと出来なかったのに、本当に家が片付いてくるとダイエットもできるものなのですね。もしかしたら、わたしの目指していたのは片付けよりむしろ…

キッチンの地道な作業

庭のレモンバームやミントが真っ盛りになり、収穫しました。小さな庭だけれど、半端ない量が採れます。2〜3日干してお風呂に入れる用に。フレッシュのままお茶に。夫はモヒートにして飲んでいました。ここまで、たどり着くのは大変ですが、お茶を飲んだ時に…

寝室のカーテン

寝室のカーテンを取っ払いました。スッキリしました。ここは、シャッターが付いているので夜間はシャッターを下ろしますので問題無いかと思いました。もともと、レースのカーテンしか付けていませんでしたし。庭に面してるので、この時期はお花も咲いていて…

整理整頓の後

家の中の使わない物を大分整理しました。コーヒーメーカーも処分しました。コーヒーは大好きで毎日飲みます。手動で入れるようになってしばらくたちますが、何の問題もありません。よって、使っていなかったコーヒーメーカーとはさよならしました。キッチン…

喧嘩と笑顔

GWしょっぱなに夫が釣った魚をさばく、さばかないで夫と喧嘩しました。非常にくだらない理由。でも、本当はそれだけではなくお互いに積み重ねたものが多分あったんです。その後、旅行や買い物には何事もなかったかのように、でも少しなげやりに過ごしていま…

快適に過ごす為に

家の中で快適に過ごす為に出来ることのひとつは、物の定位置を決めることです。日常的に使う物、ストックする物、全ての置き場所を確保することが必要です。これまで私は、収納庫など蓋をすると見えない場所に使わない物をぎゅうぎゅう押し込めていました。…

安定した日々

今日は朝から、床のワックスがけをしました。結構汚れていました。雑巾に汚れが付き床の上が綺麗になることは本当に気持ち良いです。やり始めると、イッキに無我夢中です。その後は、家の中の気を綺麗にする為に生花を入れ替えました。これだけで、家の中が…

ステップアップ

この頃、素敵だなって思える人がまわりにあまりいなくなってしまって残念です。つまり、自分自身があまり素敵な人ではないのかもしれない。類は友を呼ぶって言いますから、自分と同じ感じの人がまわりにいるのでしょうね。こういう理由からか、一人が好きな…

食品ストック

少し前まで、土間収納のラックに食品のストックをしていましたが、土間収納に大きな荷物が増えラックもなくなってしまったので、またまた2階へ持ち上がりました。主にお米と酒類が場所をとります。昨年、限度額まで使ったふるさと納税。お米をメインに申し込…

簡単旅支度

家族四人の3泊以上の旅では、スーツケース大小ひとつづつを使います。大の半分はカラにして帰りはお土産を入れます。主に食品です。今回3泊で持って行った服は着て行ったのをいれて3セットです。トップス2枚パンツ1枚ワンピース2枚です。丁度良かったです。…

GW

いかがお過ごしでしょうか。うちは、旅行しています。現在、香港に居ます。今日は、マカオに行きました。香港は初めて来ましたが、物価が高い!日本よりも若干高いような気がします。でも、食べ物は美味しいです。食べまくりです。夜景も綺麗。マカオの世界…

土間収納③

土間収納も色々と変わりました。が、多分これでしばらくはいこうと思います。何故なら、もうこれ以上どうにも出来ない状態なので。どーんと大きなお風呂。じゃなくて、スキーやボードに行くとき車の上に載せて荷物を入れる為の箱です。ずっと、ガレージに置…

悪循環なこと

GWの初日には知り合いの船に乗せてもらい釣りをしました。6時出航なので、朝5時過ぎには家を出ないといけないのに何か勘違いしてしまい5時前に起きてしまいました。その日は、長女の部活弁当も作らなければいけなかったのに。結果、お弁当は作れないし、少し…

クローゼットの床下収納

うちのクローゼットには、点検口を兼ねた床下収納がひとつあります。ここにシーズンオフのセーターなどを収納しています。その他にも色々と詰め込んでいて人に見られたくない恥ずかしい場所です、が、家の中にそう言う部分を無くしたい、という気持ちでずっ…

服の定数

お片付け、頑張ってやっています。土間収納が大きく変わりました。大きな物を収めなくてはならなくなって、止むを得ずです。ここはまた今度に。クローゼットも大分スッキリとして、服の定数が決まりました。部屋着は、ジーンズ2本と長袖Tシャツ2枚を着まわし…

心に潤いを

以前、心が病んでいたときに心を癒すために花を生けていました。一輪でも生花を絶やさず目に付くところに生けていました。ずっと、続けていこうと思っていたけれど、中々難しいことでした。先日、次女が卒業式で花を一輪もらってきました。その花がすごく長…

我が家の節税②

今年ももう、4月も半ばです。早いですね。今年もふるさと納税しています。最初に届いたのは、お味噌です。ガッツリ2kg。この前、スキーで行った信州のお味噌が美味しかったから、信州味噌にしました。4000円納税したと思います。お味噌汁はだいたい毎日飲む…

苦手な家事

家事の中であまり好きでは無いことは、掃除です。でも、やらなきゃ汚くなるのでやります。中でも最も苦手なのは、窓拭きです。年に何回かしません。少し前からダイニングからデッキへ出る窓が相当汚くなっていて、そろそろ窓拭きしなきゃなって思っていまし…

闇な部分

一見、片づいているようなうちでも収納庫などを開けると、なんじゃこりゃ〜な物があるお宅ってあると思います。そう、うちです。収納庫に何が入っているかを把握することと整理することが当面の目標です。先日、キッチンに手をかけましたが、まだまだこれい…

お出かけ携帯品

わたしはメイクをほとんどしませんので、出かけるときにメイク用品は携帯しません。飲んだり食べたりすると家で塗っていった口紅が落ちるの、色付きリップだけを携帯します。それは、ティッシュケースカバーに付いている小さなポーチに入れています。外出時…

我が家の節税

子供たちの学校でようやく始業式です。でも、新中1の次女は部活動もまだ決まっていないし通常運転がはじまるのはまだ先になりそうです。入学までが長かった!しんどかった!わたしは、今年から仕事を少し増やし色々な勉強もしなくてはならなくなりました。そ…

キッチンスッキリ

長い間、使っていなかった大き目のキッチン用品をようやく手放す決心が付きました。オーブンの天板と食洗機の棚とフードプロセッサー。プロセッサーは、写真がないですが16年前の物でよくよく使いました。カボチャスープやビシソワーズ、ジェノベーゼを作…

台所スポンジ②

サンサンスポンジが届きました。圧縮されています。開封すると、すぐに大きくなります。一週間ほど使いました。まだまだ、全然キレイで使う時にいい気分です。いつも使ってるスポンジは、わりとすぐにへたってスポンジ汚れが落ちず、使い捨てしたくなります…

プチリフォーム

今住んでいる家は、築2年ですがデッキの壁のクラックと汚れが気になっていました。濃い目の色に変えました。業者さんにやってもらい半日でキレイに出来上がりました。とっても落ち着く空間になりました。おうちお外カフェをこの時期、楽しみたいです!良い…

土間収納整理②

クーラーボックスを移動したことによって、土間収納に少し空間が出来たので、そこはごみ収集を待つ間のゴミ置場となりました。一番下には、チラシなどの紙ゴミ。これが結構いつも多くて保管場所に困っていました。それから、缶、ビン、燃えるゴミをそれぞれ…

これっているのかな

オーブンレンジの付属品の天板 スケスケタイプ食洗機の付属品これ使わず適当に放り込んでますが、問題無いのです。冷蔵庫の上に置いていましたが、撤去してみました。油と埃避けにシートをひいています。空いたそこに置きたいものは、クーラーボックスです。…

春休み

始まりました!長女の終了式が済み、部活を早退してもらって、友人一家とスキー&ボード旅行へ信州まで行って来ました。夫は、ギリギリの夜9時頃まで仕事して夜中の2時出発で夜通し運転してくれて、朝8時頃到着しました。もちろん、わたしと子供達は睡眠して…

台所スポンジ

試行錯誤しています。なかなか、気に入ったものに巡りあいません。今現在、使っているのは色にこだわって、無印の白。以前、知り合いにプレゼントして貰ったサンサンスポンジが今のところ機能的に気に入っています。ただ、ネットでしか買えないのがネック。…

リビング模様替え②

こんな感じになりました。無印の体にフィットするソファっていう名前だったかな、ついに買っちゃいました。家族みんなだれだれなっています。リラックス出来ていい感じです。車の長距離移動が近くあるので、CDをたくさん買いました。それを今は家でみんなで…

新しいもの

フローリングのワックスかけをしました。もう、これくらい朝飯前みたいな感じです。久しぶりにすっきりしました。体はポカポカです。届きました、リビングに入る新しいものが。箱に書いちゃっていますね。まだ開梱していません。大きいものなので、気合いが…