konami21’s diary

少ないもので幸せに暮らす

これからの目標

今朝は子どもたちの登校日で、お弁当有りだったので、いつもと同じ4時半に起きました。久しぶりこの時間に起きました。7月は5時過ぎには日が昇っていましたが、今朝はもう少し遅かったです。小さな秋の訪れを感じました。 しばらくの間、断捨離を続けたので…

盆休み明け

盆休みも終わりました。長女は、今日から数日間登校日です。次女は、明日が登校日です。なんとなく、日常が戻ってきつつあるなと感じます。 子どもたちにはあまりどこも連れて行ってあげられなかったので、次女のリクエストで昨日はプールとお風呂のあるレジ…

初めてのこと

今回の旅には、勉強になったことがたくさんありました。 一番衝撃的だったことは、ずっといつか起こるのではないかと恐れていたロストバゲージにあったことです。 カンボジアから、いったんバンコクで乗り換えをして香港に移動でした。この乗り換えは、時間…

夏休み終盤

もうそろそろ、私たちの夏休みも終わりに近づいて来ました。 今回の旅は子連れではなかった為、もうこの上なく満喫出来ました。 ごめんよ、子どもたち。 でも、いろんな意味で疲れぎみだった私たち夫婦にとって、最高のリフレッシュになりました。この旅を楽…

Vacation

この夏休みは、子どもたちと離れて過ごしています。わたしと夫は今、カンボジアのシェムリアップに来ています。香港経由で来たので、昨日は香港で一泊でした。そして、人生初のカンボジアです。 香港は活気があって、食べ物も美味しい。 お粥がめっちゃ美味…

お預かり

一昨日から、友人の子どもを一日預かりました。小さな男の子です。夫と一緒にお風呂に入り、同じ布団で眠り、子どもたちが日中は遊んであげていました。 以外にも次女がたくさん遊んであげていた。これには、驚きました。 小さい子は、どう接していいかわか…

シンプルにして暑さを乗り切る

どれだけ暑くても、家事は誰かがやらなきゃならないです。特に今は夏休みなので、普段はいない時間帯に子どもたちが居る。つまり、家事も増える。こうなると、必要最低限度のことしかしたくないっていう気持ちになるのは、当然だと思います。 買い物は、冷蔵…

地獄のダイニング

うちのリビングダイニングは吹き抜けなどあって、なかなか冷房が効率的に効かない。残念だけど、これが現実なのです。寝室など個々の部屋は、すぐに涼しくなります。なので、子どもたちが夏休み中の今は、それぞれの個室の中で涼しく宿題などして、わたしも…

最近のこと

台風が過ぎ去った後、うちの庭はラベンダーが根元からポッキリ折れていました。わたしの心もポッキリ折れてしまいました。というのは嘘です。でも、残念でした。 在りし日姿を残していませんでした。これまた残念。 先週末は、久しぶりに姉と姪っ子と両親も…

夕涼み

先週末は、地元の夏祭りがありました。お目当は、花火です。 あの日は、風が吹いていて比較的涼しい夕方だったので、川沿いまで歩いて行けました。 あー、やっぱり綺麗だった。夏っていう感じがして良かったです。 最近は、クーラーも付けっ放しにして家の中…

暑さを乗り切るには?

めちゃくちゃ暑い。どうすればいいか、もうわからんくらい。 せめて、涼しげな画像などなど見たり。 先日の京都旅行の苔寺の画像など。本当に涼しかったです。 翌朝は、鴨川沿いを下り三十三間堂へ行きました。 1001体の仏像が圧巻でした。中は、残念ながら…

旅のスタイル

夜は、たまたまやっていた⁈祇園祭をちらりと見に行きました。混み合うことは知っていたので、生涯行くことはないだろうと思っていましたが、長女が見たいというので行ってみることにしました。すぐに後悔しました。帰ろうにも戻れない流れに巻き込まれてしま…

京都嵐山

あの豪雨以来、あまり外出出来ませんでした。なので、この連休は大好きな京都へ来ています。久しぶりに家族が揃いました。 最初に嵯峨野へ行きました。 暑い暑い京都ですが、天然のクーラー竹林は5度くらいは違ったんじゃないかな。 ここは、天国なのかと思…

気晴らし

気分を変える為に何かに集中して気分転換したり、運動してスッキリしたり、色々気晴らしの方法ってあると思いますが、やっぱり自分の好きなことに熱中することが、最高に気晴らしになりますね。 わたしの場合は、何かを作ることです。 今日は、残ったバナナ…

梅雨明け

西日本も梅雨が明けたそうです。早速、めっちゃ暑い。でも、今朝の朝日もカッコ良かったです。何事も無かったかのように。 なんか、朝日のファンになりそうです。 先日の豪雨が嘘のようです。が、現実にはお隣の県では大変な被害があり、未だにその全貌が分…

雨、ハンパない

昨日に引き続き、今日も朝から警報が出ていて子どもたちは学校が休みです。 庭の木を剪定しておいて良かったなと、改めて思いました。 うちの辺りも避難勧告が出ていて、うちから一番近くにある小学校に避難されている方もおられるようです。 大阪の地震で、…

家の手入れ

昼間は、暑くなりましたね。まだ、関西は梅雨明けしていないですよね、確か。東京はもう明けたそうですが。 昨日は、夫が庭の剪定をしました。暑くなる前の午前中に終わらせました。 左から、オリーブ、ヤマモモ、金柑の木があります。随分とスッキリしまし…

その後の余韻

暑いです。誕生日にもらった花もみるみる弱っていきます。 こんなに綺麗だったのが、だんだんて小さくなって、こんな感じになりました。 まだ他にもありますが。 根元を短くしてあげると、萎んだお花もまたパリッとします。 次女はもう中2だけど、まだ、わた…

これからの1年

先日、誕生日を迎えました。そして、お花をプレゼントしてもらいました。 とても嬉しかったです。白と緑の紫陽花をリクエストしていました。今までで一番の気に入っているかもしれない。 こんなお花が似合う人でありたいなと改めて思いました。その前の日に…

震災の影響

地震が起こりました。うちは、大阪府下ではないですが、阪神淡路大震災を思い出すくらいの大きな揺れでした。 交通網の麻痺の影響をモロに受けたのは長女で、かなりの距離を運行している私鉄駅まで歩いたようです。 次女は、昨日は体調不良で欠席していまし…

憧れ

20代の頃までは、とにかく自分に自信が持てず、将来の夢もあやふやで、ただ彷徨っていただけで、でも、ものすごく苦しかったように思います。30代になったら、大人になって素敵な人生を歩んでいるだろうと、なぜか30代にすごく憧れを持っていました。 現実に…

要らなかったもの

今回処分したものは、キッチンの引き出しに内蔵されている包丁収納です。結構大きく場所が取られるので、外してみたらスッキリ。なんとか、包丁も収まったので問題なしです。 引き出し手前の板に沿って包丁入れが付いていました。これです。 上から見ると、 …

収穫物

最近庭で採れるもの。 ミント、ラベンダー、野いちご。 ミントは、毎日ミントティーにして飲んでいます。 市販のドライリーフのミントティーとは明らかに違う味がします。生の葉のミントティーがわたしは大好きです。 ラベンダーの香りも大好きです。 前回の…

雨上がり

昨日は、夜間にも雨が随分降ったようです。朝もしっとりしていました。 こういう時は、チャンスを利用してまだ濡れている窓のサンを掃除します。濡れていると汚れが緩んでいるので、さっと拭くだけで綺麗になります。角は、古歯ブラシを使って。 子ども部屋…

時間の確保

時は金なり、Time is gone などなど、時間の重要性は最近特に感じるようになりました。わたしは、人生も半分終わっちゃったしね。 わたしにとって、自分の為に使える時間を確保する為にやってみて効果絶大だったことのひとつは、好ましくない人間関係を断ち…

冷蔵庫の仕切り

以前にも、冷蔵庫の仕切りを撤去して使いやすくなったことを書きましたが、今回は野菜室の上部にあるプラスチックの引き出しを撤去しました。 なんということでしょう!劇的に使いやすくなりました。というより、断然収納容量が増えました。引き出しがあるせ…

都会の3畳ルーム

なんか、こういうのが流行っているとかで少し興味を持ちました。わたしももし若かったら、面白がって住んでみたかもしれないです。 でも、思い出したのです。そういえば、3畳ルームに住んだことがあることを。子どもの頃、6畳の部屋を弟とシェアしていたのが…

ギフト

今日から、次女が学校の合宿に行きました。夫も海外へ行きました。この二人の不在が重なったのは本当に偶然なのですが、疲れ気味のわたしにとってはギフトです。いつもの半分しか人がいないと、静かだし家事も断然減ります。 二人が不在の間に、体調を整えて…

しばらくぶりです

特に忙しくしていたわけではなく、どちらかと言えば、体がしんどくてよく寝ていたっていうのが更新できなかった理由です。これもまた、歳を取ったと思うことかもしれないです。 子どもたちは、中間テスト中だったので昼ごろに帰って来る為、昼ご飯の用意が必…

もうすぐ迎える日

1カ月後に誕生日を迎えます。最近は、心境の変化がたくさんありました。しかもそれは、ポジティブな方向への変化です。 まず、断捨離を進めていって、本当に必要で大切ものを見極めていくうちに、心が軽くなっていった影響が大きくあると思います。 歳をとる…