konami21’s diary

少ないもので幸せに暮らす

プレGW

4月の前半は夫の仕事が少なかったので、平日に色々遊びました。 平日にお買い物行ったり、日帰り旅行へ行ったりして、GW気分でした。 週末は暖かかったので、連日デッキで家族BBQもしました。 盛りだくさんでした。すっかり疲れて、体重も増量中です。。。 …

白髪事情

40代半ばにもなると、白髪がすごい増えてきました。ずっと気になっていて、染めようとヘナを買っていました。 中学生の次女が手伝ってあげるから、やろうと誘ってくれたので、しないわけにはいかないと思い、重い腰をあげました。 ずっと、子どもたちからも…

夜桜

昨晩、雨で桜が散ってしまう前に近くの川沿いの桜を見に行きました。 とっても綺麗でした。今年はたくさんの桜が見られて幸せです。 子どもたちも学校が始まり、日常が戻ってきました。 色々やらないといけないことがたまっています。 また、明日からがんば…

春休み終了

なんだか長かった春休み、今日から子供たち、学校です。クラス替えなどあり、新生活の始まりです。 家族が出払って、ホッとしたのもつかの間で、すぐに帰って来ました。 明日からは、お弁当の始まりです。あー、オカズあったかな。 先週末は、大阪へ花見へ行…

お片づけ

リビングに置いていた一人掛けのソファーをどかしてみました。 そのソファーは家族はあまり座らないです。座るのは専らわたしです。なので、移動させました。 ダイニングの隅っこへ持ってきました。 ソファーから見える様子です。 生活感ありありのソファー…

ご褒美

たくさん掃除して疲れた体にご褒美は、マッサージです。お気に入りのマッサージ屋さんで、1時間の至福な時間を過ごします。この頃は、1時間では足りない気分。つぎは、1時間半のコースにしようかな。 そして、仕事を頑張った夫も家族ごとご褒美です。大好き…

玄関の出来上がり

玄関の三和土ですが、少し隙間を作りました。元々あったものですが、中に入れるものを変えました。 白い小さな石だけだったのを白い少し大き目の石に変えて、苔のような植物を埋め込みました。真ん中は、多肉です。 まるで、モリゾーとキッコロみたいです。…

掃除ばっかり

この頃は、本屋掃除三昧です。 玄関リフォーム時にものすごい埃がして、床掃除を一日に5回くらいはやっていました。おかげで、腕と背中が痛いし頭痛がします。 家中の壁も埃が飛んでいて汚れていたので、拭きまくりです。 夜には次女が部屋の掃除をしたいか…

玄関リフォーム

春休みに入り、母は疲れています。さらに、追い打ちをかけるように、玄関のリフォームしました。 コンクリート打ちっ放しだった土間を天然石の乱ばりになりました。そして、モザイクタイルが残っていたので、これも使いました。 しょぼい玄関がゴージャスに…

春休み②

まだ、春休みには入っていませんが、もう結構辛くなっている現状です。 昼ごはんの用意が面倒です。あるもので適当にやってもらうこともありますが、やっぱり何か少しは用意しなきゃと思ってしまいます。 飽きるので、色々やっています。 ポンデケージョ、作…

春の服

冬の間は、ワンピースが大活躍でした。昔から、ワンピースが大好きでいつもよく着ています。 しばらくは、ワンピースを卒業しようかと思っています。つまり、ちょっと飽きたっていうことです。 上下の服を組み合わせて、色々楽しみたいと思っています。めん…

春休み

まだ春休みに入っていませんが、もう入ったも同然くらいに休みばかりです。お弁当作りや早起きから解放されて嬉しいけど、お昼ご飯がいつも大変です。 毎日、パンを焼いても二人で一気に食べきります。 今回は、ホットケーキミックスで大量に作りました。 ソ…

嬉しかったこと

度々、ここで長女がなかなか友達に恵まれなかった話をしています。 小学校時代、特に低学年は人生で最悪のときだったと長女は言います。実際、そうだったかもしれないとも思うけれど、とてもよく頑張って乗り越えたとわたしはいつも誇りに思うし、その経験が…

お風呂を綺麗に

お掃除屋さんにお風呂を綺麗にしてもらったので、キープできるようにしています。 家族がお風呂に入り終わった後に天井を含めて、全体的にスクイージーで水滴を落とします。たまに、顔面に水がかかり嫌な気持ちになりますが、それも慣れてくると無くなってき…

この頃のこと

しばらくまた、空いてしまいました。この頃は、子どもたちが午前で学校が終わるのでお弁当作りがなくなり、ラッキーと思いきや、昼ごはんの用意が必要だし、昼からは家にいることが多いので、なんか疲れます。 パンを毎日焼いています。ナッツ生地にチーズ入…

落ち込んだ時にすること

ここしばらく、ふさぎ込むようなことがありズーンと重たい気分でいました。 色々考えてしまいました。何か悪いことをしたわけではないのですが、何に傷つけられたような、もしかしたら逆に誰かを傷つけてしまったのかもと、気持ちが揺れ動いていました。 こ…

春ですね

しばらく間があきました。いつも通り体調を崩していました。 歳を感じてしまいます。1週間くらい、回復するまでかかりました。まだ、少ししんどいですが、ほぼ回復です。 そろそろ、冬が終わり衣替えですね。冬服にも飽きてきた頃です。この冬は、10着を着ま…

お掃除屋さん

一年前くらいにキッチン周りをお掃除屋さんにしてもらいました。今回、浴室のお掃除をしてもらいました。 エプロン(浴槽の前面板)を取り外したり、ドアのカビ取りなど数時間かけて、綺麗にしてもらいました。サービスで、冷蔵庫のウラと洗濯機の下なども綺麗…

学び

今日は、暖かいですね。少し外に出ましたが、歩いているうちにうっすら汗をかきました。 今年の冬はさほど寒くなかったです。今年の夏もあまら暑くならないでねって祈るばかりです。今から心配しています。 この頃、学んだことがふたつあります。怒りのコン…

バレンタインその後

たくさんもらったチョコレートをいっぱい食べたおかげで、やっぱり体調が少し悪くなりました。食べすぎた自分が悪いのです、頂いたチョコレートが悪いわけじゃありません。 バレンタイン後、長女のお友達が、20個くらい手作りチョコもらったけど、長女ちゃん…

贅沢散歩

日曜日は、気晴らしに京都へ行きました。前の週に行くつもりでしたが、雪の為断念したので昨日行ってきました。 急に決めたので9時前の出発でしたが、道もそんなに混んでなく10時前には京都に着きました。遠くに感じるけど案外近い、いつも思います。 伏見稲…

今時女子中高生のバレンタイン事情

昨日のバレンタインデーは、たくさん頂き美味しかったです。 いや、頂いたのはわたしではなく子どもたち。でも、子どもたちが配ったチョコはわたしが作ったし、まぁいいか。 結局、作ったのはブラウニーとガトーショコラです。 これらは残りもの。夫へラッピ…

手作りのもの

だいたいいつも、手作りするものは決まっています。 ヨーグルト。もちろんヨーグルトメーカーで作ります。これが不思議で、ボコボコのあまり美味しそうでないヨーグルトをタネにして作るヨーグルトがトロトロで美味しくなるのです。 水っぽくて不味そうなの…

休みが終わりほっとする

連休が終わりましたね。昨日は、京都へ行くつもりでしたが、雪の為断念しました、残念。 そのかわり、家の周りをたくさん散歩しました。外は寒かったけれど、楽しかったです。1時間半も歩いていました。うちの周りは、色々お店があって見ながら歩くと発見が…

体調良い

午前中に買い物に行くことが多いです。時には、ショッピングモールへ運転して行きウロウロすることもありますが、疲れる。あまり、ゆっくりは出来ません。帰りの運転もあるし、せっかく来ても早目に変えることが多かったです。 でも、この頃は違うのです。思…

約4週間経過

甘いお菓子を食べるのを辞めて、早いもので1ヶ月近くが経ちました。体調が良いです。疲れにくいと感じています。 体重は、1kgほど減りました。40代半ばの1kgは大きいです。いつものジーンズの太ももが少し緩く感じます。何より、水分が出て浮腫みがなくな…

節約もわたしから

物を減らしたり、無駄使いをしないことを家族にもやってもらいたいなと思いますが、何より自分が率先してやって見せてから、家族にも言葉だけでなくて、行動から見せていきたいと思っています。 片付けに関しては、家族に大部うつってきたなと感じます。 お…

変化の年

今年は、いつもより少し遅めで出しました。お雛様。ガラスケースを割ってしまい、ケース無しの状態なので、埃がたまらないよう1ヶ月ほど前に出しました。 飾りもぼんぼりだけにしました。早いもので、16年経ちました。優しいお顔をしているので、見ているだ…

ブレイクスルー

甘いお菓子を食べ無いようになって、19日が経ちました。多分、このままいけると思います。 ガムが二箱目になりました。 理由は、やっぱりここまで頑張ったっていうのが大きいです。いつも、甘いものを食べるときは何となく罪悪感があったし、体に良くないだ…

お気に入り②

数年前から、気になっていたハンドクリームがあります。 店頭で試してみて、いいなぁと思っていた商品ですが、少々お高いので手が出せないと思っていました。 第一三共ヘルスケアのロコベースです、30gで2000円弱します。 部屋着のジーンズを買うのをやめた…