konami21’s diary

少ないもので幸せに暮らす

外出自粛

不要不急の外出自粛が始まって、もう、1ヶ月ほど経ちますね。うちの子どもたちも、初めの頃からよく守っている方だと思います。お友達は、インスタで見る限り、残念ながら、色々、あちこちウロウロしている子もいるようです。 子どもたちが家にずっと居ると…

Let's try DIY!

連休はあまり出かけないようにして、デッキ部分を改造しました。夫が。 まずは、人工芝を敷きました。 もう、これだけでわたしは満足でしたが、夫はもっとジャングル風にしたいと、イケアに行き、色々買っていました。 とりあえず、こんな感じに。テーブルセ…

食事の改善②

甘いお菓子をほぼやめることができました。 わたしに足りなかったのは、タンパク質でした。 魚は、特に生魚がある日突然食べられなくなって、煮魚も段々と苦手になってきて、焼き魚がなんとか食べられるくらいだったので、積極的に取っていたのは動物性タン…

食事の改善

ずっと食べるのを止められなかったチョコレートを止めることができました。 理由は簡単、買うのをやめたから。 家にストックしていたものを食べ切ってから、買わずにいれば食べれないわけです。 その代わり、少しだけナッツを買うことにしました。 お菓子を…

ダイニングチェアー

うちのダイニングチェアーが心許ないかんじになっています。 これには訳があります。うちのダイニングチェアーは、イケアのものを使っています。が、座面が高すぎて足が落ち着かないのを感じながら使っていました。 ノコギリで椅子の脚を切ってやろうかなど…

勝手ながら思うこと

今のこの状況に対して、それぞれみんな思うことがあると思います。 色々な予定がキャンセルされ、ままならない暮らしを余儀なくされている方が大勢いらっしゃると思います。もちろん、わたしもそうです。 子どもたちは出かけられないし、楽しみにしていた、…

いかがお過ごしでしょうか

うちの子どもたちももちろん、自宅待機しています。 いつもはいらない食事作りなどがあり、大変ですよね。 でも、わたしは少し体調が優れなかったので、子どもたちが休校になり、早起きから解放されたことは体力回復に大きく貢献してくれていると思います。…

休日はゆっくりと

日曜日は、久しぶりにゆっくりたくさん寝ました。遅い時間に起きると、一日があっという間に過ぎていきます。 今日は、子どもたち学校へ行って、荷物などを持って帰るようで、朝から出かけていきました。でも、お弁当はいらないので、少し遅めに起きても大丈…

リフレッシュ休暇

またまた、行ってきました〜京都へ。 癒しの旅が止まらない感じです。 はっきり言って、すいていました。 いつも、ものすごい人、外国人だらけなのに先日は、ほぼ、日本人客。こんな光景何年振りだろう⁈20年くらい前を思い出します。 石庭ばかりです。 ちょ…

チョコ断ちのはずが

夫がお酒の量を減らしてくれたおかげで、イビキがほとんどなくなり、わたしも安眠できるようになりました。 夫にお酒の量を減らしてもらう代わりに、わたしも好きなのチョコレートの量を減らそうと思っていたのに、バレンタインデーが来てしまい、去年同様う…

1日入院

手術を伴う検査入院をしてきました。 麻酔や点滴、しばらくしたことが無かったことをしたし、入院も久しぶりだったけど、なんとか無事に終わりました。 結果は、まだ出ませんが、先生によると、見たところ異常なさそうという見解をいただき、安心しています…

綺麗な人

昔、大人になればみんな綺麗大人になれると思っていました。綺麗な大人とは、見た目だけでなく、分別があって所作の綺麗な人のこと。 実際には、生活に追われてバタバタして心に余裕の無い人が多いように感じます。もちろん、わたしもそのうちの一人です。 …

入院準備

来週、手術を伴う検査入院をします。先日、病院へ行ったときに入院のための検査を少々しました。血液検査やレントゲン、心電図など。 これらは、年末の健康診断でやったことばかりです。でも、その中で気になるところがらいくつかあったので、診てもらえてち…

量をすこし減らす

家にいる時に食べる物は大体決まっているけど、この前、お昼にファミリーレストランに行くことがあって、色々なメニューがあるのかと思いきや、ステーキなどの肉料理しか無い店だった。何を食べればいいかわからんってなりました。 あまり肉料理を食べたい気…

入院

来月、手術を伴う検査入院をすることになりました。1泊の予定で、歩いてすぐの病院なので、家のことは特に心配していませんが、家にママがいないのは数年ぶりのことで、上手くやってほしいなと思います。 8年くらい前にも入院したことがあります。まだ子ど…

引き算のメイク

新しく買った、カバーマークのファンディションとアイブローを早速使ってみました。 ファンディションは、軽くスポンジに取りシミに重点的にのせてから、全体に広げました。普段、ファンディションは塗らないので、これだけでもう、お化粧しました感満載にな…

メイクやスキンケアも引き算

久しぶりにデパートのコスメコーナーへ行き、メイクして貰いました。 行った理由は、コメカミの下辺りにあるシミが気になって、ガッツリとファンデェイションで隠してみようかなと思ったから。 メイクカウンターに座り若い女性の美容部員さんにまずはクレン…

食もやっぱり引き算

健康になる為にサプリとかこれを食べれば大丈夫!みたいな広告がたくさんあるけど、やっぱり物を減らして快適に暮らせるように、食べる物も減らせば健康にいいんじゃないかとこの頃思うのです。 バン食をやめてみて、健康診断の結果が良くなったところがあっ…

食事に気をつける

健康診断の結果がでましたが、やはり、今までで一番悪かったです。 気にしていた、貧血と血糖値は改善していました。貧血に関しては、薬が効いたのかなと思います。 いつも血糖値が少々高めだったのが、ガクンと下がっていました。過去何年間かの中で一番低…

まずは、キッチンから

食器を減らしてから、食洗機を使わなくなりました。使ったら、サッと洗うようにしています。 これは、子どもの朝ごはん後の食器を洗った後です。 夕食後など、もっと量が多いときは背面カウンターにズラズラと並びます。しばらく、乾燥させてついて朝まで放…

親子の卒業

この頃ずっと、親のことや自分の子ども時代の頃のことを思い出していました。 子どもの頃よく寂しくて、夜一人で泣いていたことを思い出しました。なぜだかわからないけど、とにかく涙がずっとずっと出て、子どもながらに泣きすぎで朝起きたら死んじゃってい…

天国からのメッセージ

先日またまた、弟のことで実家と嫌なことがありました。本当に嫌な気持ちになりました。 その少し前に、書類の整理していたら、19年前にわたしが結婚するときに祖父がわたしにくれた手紙がヒラヒラッとでてきました。その手紙にはわたしが日本一の幸せにな…

色々捨て去ってみて

昨年も沢山手放したものがあります。大きかった物は、アウトドア用品だと思います。まだ、テントはもっているので、今年出番が無ければ、手放します。 子どもたちが大きくなってきて、生活のパターンが変わってきたことで、必要のないものを排除していくのは…

癒しの旅

お正月最後に、大好きな京都へ癒し旅行しました。 なんだかんだと休みに入ると疲れてしまいます。それらを吹き飛ばす為に京都へ行きました。今回は、庭園を眺めて癒されることを目的にしました。 最初に行った場所は、高台寺です。ねね様ゆかりの地です。 事…

明けましておめでとうございます

新年は、のんびりと過ごしています。 初日の出見ました。 年末に北海道スキー旅行から戻り、洗濯物や片付けがようやく終わり、ほっとしています。今年は、姉が帰省しています。昨晩から、姪がうちに泊まりに来ていて、とても賑やかです。 子どもたちは、1〜2…

年末年始

もう、12月31日になってしまいました。なんて早い! うちは昨日、旅行から帰ってきました。 北海道ニセコにスキー&ボードを滑りに行ってきました。 子どもたちはスキーで大人はボードです。わたしは、もう何年もボードを滑っていますが、なかなか上達しませ…

まずは、自分から

今年は、わたしは年賀状はほぼ出さないつもりですが、家族はそういうけにはいきません。毎年の年賀状作りはわたしの役目です。 昨年から、デザインは次女がしてくれることになり、わたしは少しの修正と写真の取り込みと印刷くらいですが、ハッキリ言ってめん…

時間が大切

今年は、年末大掃除は特にしないことにしました。が、キッチンレンジフードを掃除しているうちに熱が入ってしまい、カバーなど外して洗いました。 少しのことだけど、スッキリしました。 それから、子どもたちの誕生日のデコレーションは、これだけ。 長女は…

減らすことの大切さ

冬のこの時期は、いつも爪や指先が乾燥してボロボロでしたが、今年は違います。 色々なケアもしてみましたが、結局一番効果があったのは減らすこと、でした。 これは、爪に関してですが、いつも爪がボロくなったときは、カラーを付けて誤魔化してきました。…

2019年末に思う

今年ももうすぐ終わります。 夫の仕事もうまくいっているようだし、家族みんな大きな怪我や事故もなく良い一年だったと感謝しています。 次女の学校行きたくない病も、学校の先生と親が全力で向き合ったことで、難なく収まりました。ただのかまちょだったん…