konami21’s diary

少ないもので幸せに暮らす

ゆるく手放した結果

少し前から、パンを食べることを減らしています。完全に除去するのはやっぱり難しいです。 でも、明らかな変化があります。 疲れにくくなったことと少し体がスッキリしたことと全体的に食べる量が減ったことです。 いつも、出かけると夕方にはぐったりしちゃ…

コップ

ガラスのコップを入れ替えることにしまた。大きさが揃っていないことに何となくストレスを感じるようになったことと、もう、10年くらい同じ物を使っているので、飽きたのかわかりませんが、一度、大きさを揃えることにしました。 家族に一つづつです。 ガ…

時間ができてやってること

家事の段取りが良くなったのか、手放した家事が増えたせいか、自分の為に使える時間が増えました。 この時間を利用してしていることは、自分自身が良くなる為に使っています。 あまり小まめにできなかった指先や手のケアや腕足の除毛です。 あまりうまく出来…

髪質改善

少し前にセルフカットをしましたが、これがすごく調子いいのです。 美容院でカットなどしても、満足することはここ最近全く無かったのですが、テキトウに自分でジョキジョキ切ったところ、長さもちょうどいいし、なぜだかわりませんが、すごく広がりがおさま…

週一のお買い物へ

週に一度するスーパーでのお買い物。いつもは、買い物カゴ二つがパンパンになり、レジが済んで車や家の中へ運ぶのが大変でした。 が、この頃なぜか買い物が減りました。意識しているわけではないのに、買い物カゴがいっぱいにならず、あれ?買い物し忘れた物…

なるべく出ない効果

暑いので、用事が無い限りあまり外出しないようにしています。買い物も週1回で済むように気をつけています。 買い物前日は、野菜室などはすっからかんになります。これが気持ちいいです。その分、ガッツリ買い物しなきゃいけないのですが。 そして、これがす…

この頃の不思議

食器を減らしてから、なんだか冷蔵庫の中身も減らなくなってきました。これまで、週に2回の買い出しが必要だったのに、週に1回で足りるようになりました。なぜだろ。 いつも通り、子供たちのお弁当は2つ作っているけど、前より少し隙間を作っているからかな…

台所家事の変化

料理は、家事の中で一番好きなことですが、最近は暑いせいかしんどいです。 一番嫌いな家事は、掃除、食後の食器洗いです。 掃除は、なんとか自分の為にやっています。心地良く過ごしたいから。後回しにすると、汚れがこびりついて厄介ですから。 家族で食事…

食器を整理した結果

わたしの思惑通りで、食事が終わった後にさっと手洗いして済むようになりました。 夕食後の食器洗いは4人分でこれだけでした。 なんとなくですが、食器を減らしたことによぅて、キッチンの動きがよくなったと思います。 収納やカウンターなどに置く食器が減…

食器の整理

少なめの食器で日々回していますが、更にもう少し、減らそうと思います。 あとは冷蔵庫に食品をのせたお皿が少々と大皿1枚、オーブン用の大皿1枚がうちにある食器の全てです。 減らす理由の一つに子どもたちが自分で調理をするようになり、食器などあればあ…

手放そうと思うもの

長年使ってきた、ホームベーカリー。12年間、本当によく使いました。中の釜がもうボロボロなのと、軽く小麦を絶ってみようと思いますので。 ちょうど、強力粉などがなくなったタイミングでもあり、ホームベーカリーの寿命を感じました。 ホームベーカリーを…

あと少し

子どもたちの夏休みももう少しで終わります。最後のこの一週間がキツイ。 何だか、家政婦さんになった気分になってきたので、子どもたちに色々やってもらうことにしました。 もう、ママはしんどいよって伝えると結構伝わりました。 2階のトイレは主に子ども…

続けることが結果につながる

7月の初め頃に筋トレを始めました。旅行中や、体調の悪い時以外は毎日続けました。 気になっていたお腹の肉がとれ始めました。写真はありませんが、鏡で確認したところ、確かになくなっています。 筋トレでこうして目に見える効果を感じたのは初めてのことで…

止まらない掃除熱

この頃は、土間収納のアウトドア用品の整理をしています。ずっと冷蔵庫の上に載せていたクーラーボックスを撤去してみました。 停電があった時、クーラーボックスを使う時に冷蔵庫の上に置いてあればすぐに使えるかなと思っていたのと、置き場が無かったから…

旅から帰って、したくなること

やっぱり、持ち物検査をしたくなります。うちにありすぎるCDや本、勝手に溜まっていく書類たち。 CDは概ね、夫の物なので触れませんが、ちょこちょこ増えるCDROMなども処分対象です。 期限切れの保証書や取説も必要無くなれば、処分しないとファイルがパンパ…

旅は終わり

今回の旅では、色んな学びがありました。荷物もすごく少なくしました。 1週間ほどでしたが、ワンピースを2着とパンツ2本ティーシャツ3枚でほぼ回りました。あとは、パジャマ、下着、水着、サンダルです。下着は、毎日サッと洗えばも少し減らしていいくらい。…

夏休みは続く

山の方へも行きました。暑かったけど、素晴らしい風景に癒されました。 小道を歩いたり。 食べ物も美味しいし、飲み物も美味しい、人も優しいしで、癒されています。 ホテルは海沿いにありますが、昼間は遠浅で天国みたいな光景です。 夜は、月が綺麗で星も…

夏の旅行

家族旅行しています。 今回の旅は、子どもたちも大きくなったので、色んなことを体験させ考えさせる旅をしています。 乗り継ぎで香港を経由しました。 香港国際空港では、デモをやっていました。 わたしもこういうのは、初めて遭遇しましたが、結構迫力があ…

夏休み

子どもたちの夏休みも中盤に差し掛かってきました。 長女は、お友達と二泊で旅行へ行っています。ほぼ、自分たちで行程を決めて、チケットやお宿も見つけてきました。 子育ては小学生の頃から、可愛い子には旅をさせろをモットーにやってきました。 実際の意…

暑いけど、やる

サウナ状態の家の中だけど、やる時はやる。キッチンのお掃除です。 レンジフードやファン、キッチンのエアコンのフィルター。 キッチンのでんきの傘や背面棚の上や冷蔵庫の上は、油とほこりでベタベタになります。 セスキのスプレーを使えば楽に落ちます。が…

サーキュレーターの使い方

うちは、キッチンの足元にサーキュレーターを置いています。 わたしの場合はキッチンにいるのは料理の時だけでないので、フル活用というところです。 暑くなってきたこの頃の新しい使い方です。 わたしはここで、メイクもします。午前中、まだそんなに気温が…

夏休み

子どもたちの夏休みが始まりました。お弁当作りから解放されましたが、昼ごはん作りが始まりました。 それから、子どもたちが家にいる時間が増えてなんだかバタバタして落ち着かないし、普段行けない病院などへ連れて行きます。いつも以上に忙しいです。 昼…

結局、ここが居場所

アイロンかけをキッチン背面でするわたしですが、仕事も結局ここでやります。 横にパソコン、プリンターもあるし、書類も食洗機下の引き出しの中ですので、もう、ここしかわたしの居場所が無いという感じです。 立ち作業になりますが、こういうやり方が効率…

リフレッシュもしたい

毎日、毎日、家事に追われる生活は楽しくないし、手を抜いて楽していいと思う。それから、自分の為に休息をしないと40代半ばにもなると、体か持ちません。 ということで、海の日は海へ行きました。残念ながら、天気が良くなかったので海には入れませんでした…

手を抜く家事

毎日、家中の床の拭き掃除をしています。これは、エクササイズを兼ねてやっているつもりです。が、少し前から右手が痛いのです。利き手なので、何十年間もの間酷使した為だと思います。床掃除は、たまに左手でしたりしますが、やっぱりやりにくくて、気づく…

なんか、変わった

体に変化がありました。まず始めは、加齢による身体の変化です。増えた体重があまりに減らない。いつもなら、すっと落ちていた重さが全然減らない。もう、定着するしかない感じです。 これは、非常にまずいと感じました。ずっとやりたかったヨガか筋トレを始…

やっぱり無くしたもの、増やしたもの

キッチンのシンクに洗い桶を置いてみたのですが、はじめての試みだったので、最初は新鮮だったのですが、うちのシンクはやや狭目なので、やっぱり、邪魔!という気持ちになり、無くしました。 やっぱ、これやね。スッキリ。 それから、キッチンに改めて置く…

予備を持たない物

キッチンは、食器や調理器具など物が増えやすい場所です。なるべく、スッキリとさせる為に予備のものを持たないようにしているものがいくつかあります。 子どもたちのお弁当箱、それぞれ1個づつしかありません。学校に忘れたり、出し忘れはあり得ない。その…

手作り

まとめて沢山の物を作りました。 まずは、ヨーグルトメーカーでヨーグルト作り。これは簡単です。 次に熟したバナナを使って、バナナケーキを作りました。子どもたちが大好きなやつです。 そらから、夫が好きなスコーン。 これまた、子どもが好きなナッツチ…

日々の家事の手間を省く

うちのご飯の消費量は、ますます増えているような気がします。 4合のご飯を炊いていましたが、これも最近すぐになくなるのです。 ご飯を炊く鍋を大きい物に替えたので、この際、一度に五合炊くことにしました。 朝にお弁当3つ分と夜の3人分でなくなります。…