konami21’s diary

少ないもので幸せに暮らす

最近買った物

ずっと何年も欲しかった物を買いました。ルンバです。1階部分のお掃除を任せようと思っていたのですが、実際のところは2階のリビング、ダイニング、子ども部屋の床掃除をしてもらっています。 1階は一部鏡面のタイル張の為、ローラーの滑りが悪いのかなんだ…

糖質制限その後

糖質制限をはじめて、3カ月ほど経ちました。糖質制限を始めて1kg増えた体重が元にもどりました。 また、一からやり直し?という訳ではないと思います。タンパク質の摂取を増やしてから、髪や爪の性質がすごく良くなったし、疲れにくくなったと思います。やり…

最近買った物②

外出自粛をしていたときは、メイクはほぼしていませでした。元々、あまりしていなかったのが更にしなくなりました。 マスクをするからリップも塗らなくなったので、アイラインとたまにマスカラぐらい。眉は、一番一生懸命に描きます。で、ついに一番厄介だっ…

最近買った物

先日、京都へ行ったときのお宿に置いてあったドライヤーがとても良くて、家族みんなで感動しました。うちのドライヤーがダメになってきた頃だったので、ちょっといいヤツに変えることにしました。 パナソニックのこれ。今、どこの電器屋にいっても一推しのヤ…

ついに手を出してしまった物

3月末くらいから糖質制限をはじめて、もうすぐ3ケ月経ちます。 タンパク質をたくさんとるようになって、体質改善されてよかったこともあるけど、脂質もたくさん摂ったせいか、体重は1kgほど増えたままです。 プヨプヨ感はないけど、やっぱり、ジーンズがキツ…

遠くにお散歩

府県をまたぐことができるようになったので、早速、週末に行ってきました。京都です。 家族四人で行きました。 なんだかみんな、コロナ自粛疲れなのか、河原町でお買い物ばっかりしていました。 京都らしいお散歩は、最初に行った東本願寺と鴨川のお散歩くら…

結局のところ

今回のコロナで、色々ありましたね。 まずは、マスク不足。うちは、2月の時点で一箱半くらいありました。学校が休みになり、洗って繰り返し使ったり、手作りしたりして、結局のところ、まだ残っています。現在は、市場に出回っているし、手作りもできるので…

コロナ禍での変化いろいろ

今日は子どもたち、揃って登校日なので家にいません。この状態は久しぶりで、なんだか肩の荷が少し下りた気持ちがします。 うちでもステイホームをする中で、いろいろな変化がありました。 糖質制限を続ける中で家族の意識変化がありました。夜の白ごはんを…

長い休みの中で

今までに取ったことのない長い休みを経験して、今どのような気持ちでしょうか。 コロナ以前の暮らしが夢のようだったなと思うでしょうか。懐かしいでしょうか。 わたしは、どちらも感じます。何でも、きちんと機能している世の中が当たり前ではなかったんだ…

糖質制限

糖質制限をはじめて、1ヶ月半くらいが経ちます。変化としては、体が健康になったような気がします。 疲れにくいし、体力もついてきたし、寝起きもスッキリしている。これが、今感じることです。 元々、少し増えた体重を落としたいという気持ちで始めたものの…

まだまだ続く

緊急事態宣言が解除された地域がたくさんありますね。 うちは特定警戒都道府県なので、解除されません。 解除後、何が一番怖いかと言えば、子どもたちの学校です。通学には電車も使うし、様々な地域から生徒は通っています。 長女は高三なので、受験生です。…

家に居ること

多くの人は、まだ、自宅にいると思います。少しずつ、学校なども再開しているようですが。 以前と同じにはもう、戻らないのだろうなと思います。いろいろ課題はありますが、良い部分は今後も取り入れていかれるのでしょう。 本当によく休めた人が多いんじゃ…

この頃のこと

いかがお過ごしでしょうか。 わたしのこの頃の休日の過ごし方は、午前中に掃除、洗濯など家事を終わらせて、そのまま休憩せずに散歩へ行きます。 そして、帰ってからお昼にして、その後は、ビデオ鑑賞です。溜まった録画番組や映画などいろいろ観ます。そし…

食事の改善③

食事の改善から約1ケ月がたちました。大きく体重の変化とか体型の変化とかはまだないですが、明らかに変化が見られます。 まずは、爪。めちゃくちゃ強くなりました。この時期はいつもどれかの指の爪が割れていたのに全然無いです。髪も少しパサつきがなくな…

散歩も苦しくなってきました

昨日は、お昼間めっちゃ暑かった。散歩に出かけていたけど、途中から電車に乗って帰ってきてしまいました。 今日は、涼しい格好をして日傘をさして出かけました。風があり、昨日よりかは暑さが少しましでしたが、もう、夏って感じです。暑いの嫌い〜なのに。…

気候は良いけれど

良い季節になってきました。でも、出かけられません。子どもたちもこの時期は、カフェの外席が気持ちいいのになぁって言います。 うちで、やってみました。おしゃれピクニック風です。 今年の始めに付けた屋根がいい感じに風と太陽光線を遮断してくれて、気…

買い物こわい

買い物、散歩以外の用事で久しぶりに一人で外出しました。2月に受けた婦人科系の手術後の検査と治療の為まだ病院に通っていますが、その検査を受けてきました。 病院は、かなり空いていました。いつもは、大賑わいなのですが。薬の受け取りも含めて、1時間ほ…

家を綺麗にしていく

先週末は、うちの小さな庭の植木の剪定をしました、夫が。わたしは、下に落ちた枝や葉を拾ってゴミ袋に入れて、床掃除する役でしたが、結構大変で2時間ほど夢中になりました。 右の小さな木は、金柑。もちろん、収穫しました。5年目にして初めてのこと。 ビ…

不安とか不満とか批判とか

この頃は、ネットニュースなどで、あらゆる人たちが政府に対する不満や首相に対する批判をする内容の記事が目につきます。 影響力のある人が無駄にそういうことを言っているのもあると思います。 もちろん、間違いを指摘するこも大切だと思いますが、誰彼構…

散歩、散歩、散歩

外出自粛になってから、ほぼ自粛しています。当たり前か。でも、そうではない人たちがいたから、今の状況なのだと思います。 親であるわたしたちが自粛しなければ、子どもたちに遊びに行くなって言っても、説得力もあったものじゃないしね。 お買い物も時間…

子どもにさせていること

休みが長くなって、こちらもしんどくなってきました。休みが始まったときから、長期戦になることは予測していたので、最初に子どもたちにトイレ掃除を毎日、順番にやってもらう約束をしました。 なかなか、やってくれず、夕方になってからすることもしばしば…

外出自粛

不要不急の外出自粛が始まって、もう、1ヶ月ほど経ちますね。うちの子どもたちも、初めの頃からよく守っている方だと思います。お友達は、インスタで見る限り、残念ながら、色々、あちこちウロウロしている子もいるようです。 子どもたちが家にずっと居ると…

Let's try DIY!

連休はあまり出かけないようにして、デッキ部分を改造しました。夫が。 まずは、人工芝を敷きました。 もう、これだけでわたしは満足でしたが、夫はもっとジャングル風にしたいと、イケアに行き、色々買っていました。 とりあえず、こんな感じに。テーブルセ…

食事の改善②

甘いお菓子をほぼやめることができました。 わたしに足りなかったのは、タンパク質でした。 魚は、特に生魚がある日突然食べられなくなって、煮魚も段々と苦手になってきて、焼き魚がなんとか食べられるくらいだったので、積極的に取っていたのは動物性タン…

食事の改善

ずっと食べるのを止められなかったチョコレートを止めることができました。 理由は簡単、買うのをやめたから。 家にストックしていたものを食べ切ってから、買わずにいれば食べれないわけです。 その代わり、少しだけナッツを買うことにしました。 お菓子を…

ダイニングチェアー

うちのダイニングチェアーが心許ないかんじになっています。 これには訳があります。うちのダイニングチェアーは、イケアのものを使っています。が、座面が高すぎて足が落ち着かないのを感じながら使っていました。 ノコギリで椅子の脚を切ってやろうかなど…

勝手ながら思うこと

今のこの状況に対して、それぞれみんな思うことがあると思います。 色々な予定がキャンセルされ、ままならない暮らしを余儀なくされている方が大勢いらっしゃると思います。もちろん、わたしもそうです。 子どもたちは出かけられないし、楽しみにしていた、…

いかがお過ごしでしょうか

うちの子どもたちももちろん、自宅待機しています。 いつもはいらない食事作りなどがあり、大変ですよね。 でも、わたしは少し体調が優れなかったので、子どもたちが休校になり、早起きから解放されたことは体力回復に大きく貢献してくれていると思います。…

休日はゆっくりと

日曜日は、久しぶりにゆっくりたくさん寝ました。遅い時間に起きると、一日があっという間に過ぎていきます。 今日は、子どもたち学校へ行って、荷物などを持って帰るようで、朝から出かけていきました。でも、お弁当はいらないので、少し遅めに起きても大丈…

リフレッシュ休暇

またまた、行ってきました〜京都へ。 癒しの旅が止まらない感じです。 はっきり言って、すいていました。 いつも、ものすごい人、外国人だらけなのに先日は、ほぼ、日本人客。こんな光景何年振りだろう⁈20年くらい前を思い出します。 石庭ばかりです。 ちょ…