konami21’s diary

少ないもので幸せに暮らす

これからの1年

先日、誕生日を迎えました。そして、お花をプレゼントしてもらいました。 とても嬉しかったです。白と緑の紫陽花をリクエストしていました。今までで一番の気に入っているかもしれない。 こんなお花が似合う人でありたいなと改めて思いました。その前の日に…

震災の影響

地震が起こりました。うちは、大阪府下ではないですが、阪神淡路大震災を思い出すくらいの大きな揺れでした。 交通網の麻痺の影響をモロに受けたのは長女で、かなりの距離を運行している私鉄駅まで歩いたようです。 次女は、昨日は体調不良で欠席していまし…

憧れ

20代の頃までは、とにかく自分に自信が持てず、将来の夢もあやふやで、ただ彷徨っていただけで、でも、ものすごく苦しかったように思います。30代になったら、大人になって素敵な人生を歩んでいるだろうと、なぜか30代にすごく憧れを持っていました。 現実に…

要らなかったもの

今回処分したものは、キッチンの引き出しに内蔵されている包丁収納です。結構大きく場所が取られるので、外してみたらスッキリ。なんとか、包丁も収まったので問題なしです。 引き出し手前の板に沿って包丁入れが付いていました。これです。 上から見ると、 …

収穫物

最近庭で採れるもの。 ミント、ラベンダー、野いちご。 ミントは、毎日ミントティーにして飲んでいます。 市販のドライリーフのミントティーとは明らかに違う味がします。生の葉のミントティーがわたしは大好きです。 ラベンダーの香りも大好きです。 前回の…

雨上がり

昨日は、夜間にも雨が随分降ったようです。朝もしっとりしていました。 こういう時は、チャンスを利用してまだ濡れている窓のサンを掃除します。濡れていると汚れが緩んでいるので、さっと拭くだけで綺麗になります。角は、古歯ブラシを使って。 子ども部屋…

時間の確保

時は金なり、Time is gone などなど、時間の重要性は最近特に感じるようになりました。わたしは、人生も半分終わっちゃったしね。 わたしにとって、自分の為に使える時間を確保する為にやってみて効果絶大だったことのひとつは、好ましくない人間関係を断ち…

冷蔵庫の仕切り

以前にも、冷蔵庫の仕切りを撤去して使いやすくなったことを書きましたが、今回は野菜室の上部にあるプラスチックの引き出しを撤去しました。 なんということでしょう!劇的に使いやすくなりました。というより、断然収納容量が増えました。引き出しがあるせ…

都会の3畳ルーム

なんか、こういうのが流行っているとかで少し興味を持ちました。わたしももし若かったら、面白がって住んでみたかもしれないです。 でも、思い出したのです。そういえば、3畳ルームに住んだことがあることを。子どもの頃、6畳の部屋を弟とシェアしていたのが…

ギフト

今日から、次女が学校の合宿に行きました。夫も海外へ行きました。この二人の不在が重なったのは本当に偶然なのですが、疲れ気味のわたしにとってはギフトです。いつもの半分しか人がいないと、静かだし家事も断然減ります。 二人が不在の間に、体調を整えて…

しばらくぶりです

特に忙しくしていたわけではなく、どちらかと言えば、体がしんどくてよく寝ていたっていうのが更新できなかった理由です。これもまた、歳を取ったと思うことかもしれないです。 子どもたちは、中間テスト中だったので昼ごろに帰って来る為、昼ご飯の用意が必…

もうすぐ迎える日

1カ月後に誕生日を迎えます。最近は、心境の変化がたくさんありました。しかもそれは、ポジティブな方向への変化です。 まず、断捨離を進めていって、本当に必要で大切ものを見極めていくうちに、心が軽くなっていった影響が大きくあると思います。 歳をとる…

1 in 2 or 3 out

お弁当作り用の小さなフライパンを買い替えました。小さいフライパンは、卵を焼いたりするのにちょうどいいのですが、油が飛び散るのが気になっていたし、何より劣化が気になっていたので、大き目のフライパンに変えました。 新しい物は、使い心地がよく楽し…

やらなきゃいけないこと

冷蔵庫の横にメモを付けていて、買い足すものとかやらないといけないことや忘れてはいけない予定などを気がつくままに書いています。 2月の半ばにプロのお掃除屋さんにしてもらったキッチンのお掃除。なるべく、キープできるように日々小掃除を頑張っていま…

断捨離を進めて

少しずつ、断捨離を進めています。特に洋服です。あまり持っていないと思っていましたが、秘密の床下収納庫にありました。結構、隠していたようです。今は、わたしの服ではなくストックのお米と冬の間に活躍した小さな電気ヒーターと旅行用のバックとお葬式…

何もしない

良い天気になりました。明日は、天気が崩れるそうですが。子供の肌布団を洗って、しっかりと太陽の陽の下に干しています。こういうのすごく嬉しくなります。 ここ数日は、夫が昼間うちで仕事をすることが多く、わたしは疲れました。わたしは2階のリビングに…

断捨離の先にあるものは?

今朝はゴミ出しの日だったので、先日断捨離した服などで袋いっぱいになったものを出してきました。ありがとうと言って処分しました。 やっぱり、まだ着れるのに似合わないという理由で処分するのは心が痛みます。次にお買い物をするときは、きちんと試着して…

旅の教え

今回の韓国旅行は、2泊でした。しかも、とても良い気候でしたので、沢山の着替えも必要ありませんでした。ワンピースに上着を一枚羽織って行き、着替えのワンピースを2枚持って行っただけでした。後は、下着と化粧品くらいのもので、リュックに収まる量でし…

リフレッシュ

しばらくぶりになってしまいました。わたしは、今、韓国釜山に来ています。とっても楽しんでいます。飛行機で関空から1時間と少しで、こんな楽しい街があるなんて、知らなかったです。ソウルより人は少ないし、食べ物も美味しいし物のお値段も安いように感じ…

支配され踊らされる⁈

GWが始まりましたね。我が家の予定は、後半に韓国旅行に行きます。今日は、家族写真を撮りに行きます。長女が高校生になり、次女が昨年中学生になり、制服の姿をきちんと撮っておきたいと思ったからです。長女の中学時代は、部活がハードでなかなかこういう…

思考の整理と断捨離

今朝は、悲しい夢で目が覚めました。夢の内容より、虚しさとか悲しさだけが胸にドーンと残って、立ち直るのに時間がかかりました。なぜ、こんな悲しい夢を見たのか理由はわかっています。寝る前から言いようのない寂しさとか虚しさを抱えたまま眠ったからで…

必要無い物

また一つ、うちにとって不必要な物を発見しました。 これは、冷蔵庫の扉の内側についているケースです。これがあると、背の高い物が入れられません。夏になってくると冷やしたお茶が必須です。しかも、大量に。液体は、やっぱり寝かせて収納するのは忍びない…

子どもの成長と共に

長女が高校生になり、毎日楽しく学校に通っていることを心から嬉しく思っています。中学校を卒業するときに担任の先生から、長女の高校合格は、紛れもなく本人の努力の結果ですと言って頂いて、今までの本人の努力が報われたんだと感じました。 高校では軽音…

少な過ぎるメイク用品

子どもを産んでから、ほとんどメイクしなくなりました。もう、15年も経つけどまだまともにメイクしていません。子どもたちが小学生の頃、学校の先生で男性だったけれどキレイにメイクされている方がいました。もちろん、歯に衣着せぬ小学生たちですから、色…

季節物

ようやく、ヒーターが手放せる気温になってきました。ということは、しまわなければいけません。 まずは、夫の仕事場のガスファンヒーターを片付けるとスッキリしました。 2畳ほどのスペースですが、ここの床に陣取っていました。ここには大きな業務用のコピ…

クローゼット整理

季節の変わり目です。うちはようやく長女の入学式が終わり、入学式に寒かったら着ようと思っていたコートがお役御免になり、処分をきっかけに、もう着ない服などを整理しました。 クローゼットを整えるときのキーワードは、3です。ボトムス3、ジーンズ3、ト…

減らして良かったもの

先日、ベッドをなくしてみましたけれど、特に不都合はありません。マットレスだけになりましたが、寝心地も特に変わらず、掃除やシーツ替えが楽になりました。 11年使った炊飯器も内釜の塗装が剥がれてきたので、一旦やめてみました。 鍋で炊くご飯は美味…

トイレ事情

最近、休みの日は夫が時々トイレ掃除をやってくれます。とても助かっています。わたしが、トイレ掃除をしてからでなければ出かけないので、一緒に早い時間に出かけるときは、率先してやってくれます。 もうすぐ、結婚して17年になります。こんな日が来るとは…

ベッドをなくしてみた

寝室のベッドは、もう9年使っています。その間引っ越しが2回あり、分解され組み立てられを繰り返していますが、何の支障もなく使えている木製の1万円くらいのベッドです。ですが、わたしはそろそろ、ベッドをやめてもいいかなと思っていました。特に理由は…

動き回る

いつになく、外出し色々なところへ行っています。長女が春休みで暇を持て余しているということもあるのですが。長女は、中学校ではハード部活に入っていて、休みはほぼ部活をしていたので、休みを好きなように使えるようになったものの、何をしていいのかわ…