konami21’s diary

少ないもので幸せに暮らす

気持ちの問題

最近は、なかなか更新できません。これは、気持ちの問題だと思います。 書きたいことは、色々あるのですがなかなか進まないというところです。理由は、自分でもよくわかりません。 何か不安に思うことがあるのか⁈あるかもしれないし、ないかもしれない。そん…

とても間が空いてしまいました

ずっと、更新していませんでした。体調が優れないこともあったけど、何より何を書いていいのか分からなくなっていました。同じような内容ばかり書くのも嫌だし、今更目新しい話もないしとか色々考えていました。この頃は、特に悩みらしいものもないし。とい…

グランピング

流行りのグランピングをしてきました。 後にチラッと見えるゲルに泊まりました。中身は、こんな感じ。 中は、広々しているし、テントや寝具を持って行かなくていいので手軽です。 久しぶりにダッチオーブン料理をしました。子どもたちのリクエストでパエリア…

なかなか進まない

この頃、更新がなかなかできません。決していつもより忙しくなったということはありません。 暑さのせいなのか、いまいち何事に対してもやる気が出ないこの頃です。 夏の旅行から戻り、毎日ご馳走のブッフェを頂いていたところ、体重が少し増えました。そり…

日常

今日から、子どもたちが二人とも学校へ行くようになりました。弁当も3個作りました。朝、起きるのは少し辛いですが、一人時間が持てると思えば、何とか頑張れます。 長女は高三ですが、早々に進学先が決まりました。自分で決めた進路です。小学生の時からし…

こんな時だけど

リフレッシュの旅行へ行って来ました。 前に予約していたけど、行けなくなってしまった代わりにまた、GO TOトラベルを利用して行って来ました。 もはや日本とは思えない風景と美しい海の世界でした。 写真は撮れなかったけど、シュノーケルで美しいサンゴと…

最近、減ったもの

3月半ば頃からやっている、糖質オフ生活ですが、気づけばもう5か月近く経っています。確実に体重は減っています。3kg程減りました。 筋トレを始めて1年強。下腹の脂肪も確実に減っている。 その結果、物質的に減ったもの、それは、ゴミの量です。週二回燃…

いつの間にか夏休み

ようやく、子供たちの夏休みが始まりました。コロナ休校の間にトイレ掃除をやってもらっていましたが、毎日、やってくれた?今日はどっちだっけ?って言うのが、とてもストレスになったので、当番表を簡単に作ってみました。 終わったら、マルつけてねって言…

Go to トラベル

行ってきました。いつもの通り、大好き京都へ。 今回は、詩仙堂にいきました。 お庭にこんな可愛いいお地蔵様が。 癒されました。とっても、蒸し蒸しして暑かったけど、行ってよかった。京都駅辺りから詩仙堂までめちゃ歩きました。今回も3万歩ほど。これは…

エコバッグ持っていますか

わたしは、ちゃんとしたエコバッグはもっていません。トートバックをお買い物には持って行き、買ったものはそこへ入れて帰ります。 スーパーでのお買い物は、コストコの大きな保冷バックを持って行きます。 普段のちょっとした、出かけたついでにする買い物…

手放す生活習慣

事情があって、2日間髪をシャンプー剤で洗えなくて、湯シャンにしました。今まで、何度か挑戦しましたが、続けることができませんでした。ベタつき、匂い、痒みをなんとなく感じたから。でも、今回そういう感覚は全くありません。湯シャンを辞める理由がない…

減らした物増やした物

長年使ってきたプリンターが壊れたので、処分しました。もう、10年以上使ってきました。夫が仕事で必要だったので、A3が印刷できる大きいタイプだから、たくさん場所を取ったし、重たかったです。 今は、床はルンバが通るのでなるべく物を置きたくない心境…

最近買った物

ずっと何年も欲しかった物を買いました。ルンバです。1階部分のお掃除を任せようと思っていたのですが、実際のところは2階のリビング、ダイニング、子ども部屋の床掃除をしてもらっています。 1階は一部鏡面のタイル張の為、ローラーの滑りが悪いのかなんだ…

糖質制限その後

糖質制限をはじめて、3カ月ほど経ちました。糖質制限を始めて1kg増えた体重が元にもどりました。 また、一からやり直し?という訳ではないと思います。タンパク質の摂取を増やしてから、髪や爪の性質がすごく良くなったし、疲れにくくなったと思います。やり…

最近買った物②

外出自粛をしていたときは、メイクはほぼしていませでした。元々、あまりしていなかったのが更にしなくなりました。 マスクをするからリップも塗らなくなったので、アイラインとたまにマスカラぐらい。眉は、一番一生懸命に描きます。で、ついに一番厄介だっ…

最近買った物

先日、京都へ行ったときのお宿に置いてあったドライヤーがとても良くて、家族みんなで感動しました。うちのドライヤーがダメになってきた頃だったので、ちょっといいヤツに変えることにしました。 パナソニックのこれ。今、どこの電器屋にいっても一推しのヤ…

ついに手を出してしまった物

3月末くらいから糖質制限をはじめて、もうすぐ3ケ月経ちます。 タンパク質をたくさんとるようになって、体質改善されてよかったこともあるけど、脂質もたくさん摂ったせいか、体重は1kgほど増えたままです。 プヨプヨ感はないけど、やっぱり、ジーンズがキツ…

遠くにお散歩

府県をまたぐことができるようになったので、早速、週末に行ってきました。京都です。 家族四人で行きました。 なんだかみんな、コロナ自粛疲れなのか、河原町でお買い物ばっかりしていました。 京都らしいお散歩は、最初に行った東本願寺と鴨川のお散歩くら…

結局のところ

今回のコロナで、色々ありましたね。 まずは、マスク不足。うちは、2月の時点で一箱半くらいありました。学校が休みになり、洗って繰り返し使ったり、手作りしたりして、結局のところ、まだ残っています。現在は、市場に出回っているし、手作りもできるので…

コロナ禍での変化いろいろ

今日は子どもたち、揃って登校日なので家にいません。この状態は久しぶりで、なんだか肩の荷が少し下りた気持ちがします。 うちでもステイホームをする中で、いろいろな変化がありました。 糖質制限を続ける中で家族の意識変化がありました。夜の白ごはんを…

長い休みの中で

今までに取ったことのない長い休みを経験して、今どのような気持ちでしょうか。 コロナ以前の暮らしが夢のようだったなと思うでしょうか。懐かしいでしょうか。 わたしは、どちらも感じます。何でも、きちんと機能している世の中が当たり前ではなかったんだ…

糖質制限

糖質制限をはじめて、1ヶ月半くらいが経ちます。変化としては、体が健康になったような気がします。 疲れにくいし、体力もついてきたし、寝起きもスッキリしている。これが、今感じることです。 元々、少し増えた体重を落としたいという気持ちで始めたものの…

まだまだ続く

緊急事態宣言が解除された地域がたくさんありますね。 うちは特定警戒都道府県なので、解除されません。 解除後、何が一番怖いかと言えば、子どもたちの学校です。通学には電車も使うし、様々な地域から生徒は通っています。 長女は高三なので、受験生です。…

家に居ること

多くの人は、まだ、自宅にいると思います。少しずつ、学校なども再開しているようですが。 以前と同じにはもう、戻らないのだろうなと思います。いろいろ課題はありますが、良い部分は今後も取り入れていかれるのでしょう。 本当によく休めた人が多いんじゃ…

この頃のこと

いかがお過ごしでしょうか。 わたしのこの頃の休日の過ごし方は、午前中に掃除、洗濯など家事を終わらせて、そのまま休憩せずに散歩へ行きます。 そして、帰ってからお昼にして、その後は、ビデオ鑑賞です。溜まった録画番組や映画などいろいろ観ます。そし…

食事の改善③

食事の改善から約1ケ月がたちました。大きく体重の変化とか体型の変化とかはまだないですが、明らかに変化が見られます。 まずは、爪。めちゃくちゃ強くなりました。この時期はいつもどれかの指の爪が割れていたのに全然無いです。髪も少しパサつきがなくな…

散歩も苦しくなってきました

昨日は、お昼間めっちゃ暑かった。散歩に出かけていたけど、途中から電車に乗って帰ってきてしまいました。 今日は、涼しい格好をして日傘をさして出かけました。風があり、昨日よりかは暑さが少しましでしたが、もう、夏って感じです。暑いの嫌い〜なのに。…

気候は良いけれど

良い季節になってきました。でも、出かけられません。子どもたちもこの時期は、カフェの外席が気持ちいいのになぁって言います。 うちで、やってみました。おしゃれピクニック風です。 今年の始めに付けた屋根がいい感じに風と太陽光線を遮断してくれて、気…

買い物こわい

買い物、散歩以外の用事で久しぶりに一人で外出しました。2月に受けた婦人科系の手術後の検査と治療の為まだ病院に通っていますが、その検査を受けてきました。 病院は、かなり空いていました。いつもは、大賑わいなのですが。薬の受け取りも含めて、1時間ほ…

家を綺麗にしていく

先週末は、うちの小さな庭の植木の剪定をしました、夫が。わたしは、下に落ちた枝や葉を拾ってゴミ袋に入れて、床掃除する役でしたが、結構大変で2時間ほど夢中になりました。 右の小さな木は、金柑。もちろん、収穫しました。5年目にして初めてのこと。 ビ…