konami21’s diary

少ないもので幸せに暮らす

リフレッシュもしたい

毎日、毎日、家事に追われる生活は楽しくないし、手を抜いて楽していいと思う。それから、自分の為に休息をしないと40代半ばにもなると、体か持ちません。 ということで、海の日は海へ行きました。残念ながら、天気が良くなかったので海には入れませんでした…

手を抜く家事

毎日、家中の床の拭き掃除をしています。これは、エクササイズを兼ねてやっているつもりです。が、少し前から右手が痛いのです。利き手なので、何十年間もの間酷使した為だと思います。床掃除は、たまに左手でしたりしますが、やっぱりやりにくくて、気づく…

なんか、変わった

体に変化がありました。まず始めは、加齢による身体の変化です。増えた体重があまりに減らない。いつもなら、すっと落ちていた重さが全然減らない。もう、定着するしかない感じです。 これは、非常にまずいと感じました。ずっとやりたかったヨガか筋トレを始…

やっぱり無くしたもの、増やしたもの

キッチンのシンクに洗い桶を置いてみたのですが、はじめての試みだったので、最初は新鮮だったのですが、うちのシンクはやや狭目なので、やっぱり、邪魔!という気持ちになり、無くしました。 やっぱ、これやね。スッキリ。 それから、キッチンに改めて置く…

予備を持たない物

キッチンは、食器や調理器具など物が増えやすい場所です。なるべく、スッキリとさせる為に予備のものを持たないようにしているものがいくつかあります。 子どもたちのお弁当箱、それぞれ1個づつしかありません。学校に忘れたり、出し忘れはあり得ない。その…

手作り

まとめて沢山の物を作りました。 まずは、ヨーグルトメーカーでヨーグルト作り。これは簡単です。 次に熟したバナナを使って、バナナケーキを作りました。子どもたちが大好きなやつです。 そらから、夫が好きなスコーン。 これまた、子どもが好きなナッツチ…

日々の家事の手間を省く

うちのご飯の消費量は、ますます増えているような気がします。 4合のご飯を炊いていましたが、これも最近すぐになくなるのです。 ご飯を炊く鍋を大きい物に替えたので、この際、一度に五合炊くことにしました。 朝にお弁当3つ分と夜の3人分でなくなります。…

気持ちを切り替える

私の中で、ずっと許せなく苦しい気持ちにさせられていたことがあります。もう、何年も前にあったことです。その気持ちのせいで、随分無駄にしてきたことが多くあったと思います。 何故だかはわかりませんが、その気持ちからようやく解放されてきたという実感…

暮らしに向き合い見えること

キッチン用品を減らしましたが、出し入れしやすいように鍋収納の場所にファイルボックスを増やしました。 3つのファイルボックスにフライパンや蓋を立てて収納しています。 前は、2つでした。 大きいボールと大きい鍋を並べていたので、ぶつかり合って取り出…

大切な食器

我が家には大切にしている食器があります。子どもたちが赤ちゃんの時から使っている陶器の食器です。 離乳食が始まったときにファミリアでそれぞれにセットで買った物です。今はもう、これらが2セットあるだけです。子どもたちが中学生になるくらいまで使っ…

飲み物事情

我が家の飲み物は、今年の夏は水です。子どもたちは本当は、おーいお茶みたいな緑茶が好きなのですが、お湯を沸かして大量に作る緑茶は大変なので、もう今年は勘弁して下さいと言って、水に替えてもらいました。 その代わり、冷たい物をテーブルの上に常備す…

キッチン用品を減らした結果

今、キッチンにあるものは、ほぼ日常的に使うものばかりになりました。すると、引き出しなどに空きができました。 食洗機下の引き出しにはお弁当グッズなどを入れいましたが、背面の引き出しの2段目のフードキーパーを入れいていたところに空きができたので…

8割収納

引き出しやクローゼットが8割以下の収納がいいということはわかっていました。実践できている場所もあれば、できていない引き出しがありました。 やっぱり、キッチンの引き出しです。 鍋類を収納している場所ですが、きつきつで、出したり戻したりするのが苦…

心が満たされると増えるもの

大好きだったプチプラ服も買い続けていると、飽きてきました。最近は、本当にプチプラ服を買わなくなりました。 あと、生活が朝方になってきているので、銀行に用事があるついでに買い物をしたりしていましたが、家を出る時間が早すぎて、お店がまだ開いてな…

キッチンのその後

古くなった炊飯用の鍋を手放して、あまり出番のなかった鍋に替えて、あまり使っていなかったステンレスボールをシンクの洗い桶として置くことにしてから、少しキッチン生活が変わったと思います。 収納されている物が減って、物に追い立てられることがなくな…

キッチン用品の整理

キッチン用品は、何故だかなかなか減らせないです。でも、今回は思いきってスッキリさせようと思っています。 まず、これ、炊飯鍋。アウトドアで使っていた物を使ってご飯を炊いています。 ダッチオーブンのようなもので、どうやって手に入れたか、よく覚え…

減らしたい場所

洋服は、ようやくもうこれ以上増えないだろうという状況になってきましたが、なかなか減らせない場所は、キッチンです。 背面の吊り戸棚は使いにくいので、ほぼカラです。 左側はカラで、 右側は、書類とビック水筒です。 その分、下段の収納がいっぱいです…

物を減らしていった結果

家の中の物を減らしていきました。子どもたちもこの頃は、あまり物を増やさず、むしろ減らして行くようになりました。 友達にうちの家を褒められるのだそうです。自分たちにとっては当たり前の家だけど、友達にそう言われると嬉しいようです。 わたしはお買…

衣替えに思うこと

日が昇るのが早くなってきました。今、子どもたちは中間テスト中なので、お弁当が必要無いです。だから、あまり早起きしなくていいのですが、明るくなってくると起きなくちゃっていう気持ちになって、ぱっと起きるようにしています。 そうすると、午前中の空…

プチ模様替え

ダイニングの一角に置いてあった一人掛けのソファーがあります。 もう随分くたびれていますが、どうにもできないし、まだまだ使っている状態でしたが、いったんどかせてみました。 スッキリしました。 このソファは、カバーを外してクローゼットの一角へ移動…

時間と気持ちに余裕があるとき

何か作りたくなります。 今回は、作らないといけない状況だったから、時間と気持ちに余裕を持たせました。 なぜなら、熟し過ぎて今にも発酵しそうなバナナが3本ありましたので。 糖度が高そうなのでお砂糖は、いつもの半分の量で作りました。 くるみをのせて…

憧れの花ある暮らし

週末は、またまた大阪散歩しました。梅田から心斎橋までプラプラ御堂筋を歩くのが楽しいです。 御堂筋は、歩道が広いし綺麗に整備されているので歩きやすい道です。高級ブティックが並んでいたり、一本中に入ると商店街が面白かったり、おおさかって感じが大…

顔が履歴書

もう少しで、誕生日を迎えます。40代も半ばになれば、色々なことが顔に滲み出るような気がします。 シミとかシワとかたるみとかそういうのじゃなくて、表情や雰囲気、醸し出すオーラっていうようなものが顕著に表れ出す年頃なんじゃないかと思うのです。 先…

お肌の保湿

顔の保湿は、ワセリンを塗るくらいです。体の保湿は、ワセリンではちょっとベタベタするので、セタフィルを使っています。これは、コストコで買っています。以前は、顔にも塗っていました。 最近気になっていたのが、バイオイルです。25mlで700円ほどでした…

40代ファッションを楽しむ

今年の夏は、ピンク色が気になります。もう少し若い頃は、ピンク色が大好きでよく着ていました。薄いピンク色が多かったと思います。 が、しかし、今年は濃いめのピンクが着たい気分です。40代、痛いファッションにならないようにしなければ、と思います。 …

コーヒーに飽きた頃

庭のミントが、今年も繁盛しています。今年は特に茎がしっかりとしてきて、葉っぱもみずみずしく立派になってきました。 葉っぱを洗って、お湯に入れると美味しいミントティーが出来上がります。 薄緑色で、とっても美味しいです。カフェインレスだし、色々…

GW終わりましたね

はっきり言って、めちゃくちゃ遊びました。 始まる前から、飛ばしてました。でも、体調を崩すことなく満喫できました。 唯一、今もまだ尾を引いている花粉症が辛かったです。 鼻水とせきが止まらなくなります。特によなかに。鼻水は、一日中ずっとです。 今…

顔は履歴書

もうすぐ、誕生日を迎えます。40数年も生きていれば、顔や姿に生き方や性格の全てが見えてくるような気がします。 先日行った釜山で出会った韓国人のおばちゃんが数人います。どのおばちゃんも穏やかな表情と素敵な笑顔を持っていました。 釜山はソウルと違…

平成時代残り1週間

新時代まで、残すところ後一週間となりましたが、何を感じられますか。 わたしは確か、高校1年生の時に平成になったと思うのですが、平成と共に大人になったという感じでしょうか。学校を卒業し就職して、結婚して子供が生まれて、もう、必死に生きてきたと…

突然のこと

次女は、昔からおっちょこちょいでよく怪我をします。ぶつかったとか落ちたとかはしょっちゅうのこと。それから、あたま痛いとかお腹痛いも日常茶飯事です。 最近は、落ち着いているなと思っていたら、学校帰りに電話があって、学校の階段から落ちて肩が痛い…