konami21’s diary

少ないもので幸せに暮らす

バレンタインその後

たくさんもらったチョコレートをいっぱい食べたおかげで、やっぱり体調が少し悪くなりました。食べすぎた自分が悪いのです、頂いたチョコレートが悪いわけじゃありません。 バレンタイン後、長女のお友達が、20個くらい手作りチョコもらったけど、長女ちゃん…

贅沢散歩

日曜日は、気晴らしに京都へ行きました。前の週に行くつもりでしたが、雪の為断念したので昨日行ってきました。 急に決めたので9時前の出発でしたが、道もそんなに混んでなく10時前には京都に着きました。遠くに感じるけど案外近い、いつも思います。 伏見稲…

今時女子中高生のバレンタイン事情

昨日のバレンタインデーは、たくさん頂き美味しかったです。 いや、頂いたのはわたしではなく子どもたち。でも、子どもたちが配ったチョコはわたしが作ったし、まぁいいか。 結局、作ったのはブラウニーとガトーショコラです。 これらは残りもの。夫へラッピ…

手作りのもの

だいたいいつも、手作りするものは決まっています。 ヨーグルト。もちろんヨーグルトメーカーで作ります。これが不思議で、ボコボコのあまり美味しそうでないヨーグルトをタネにして作るヨーグルトがトロトロで美味しくなるのです。 水っぽくて不味そうなの…

休みが終わりほっとする

連休が終わりましたね。昨日は、京都へ行くつもりでしたが、雪の為断念しました、残念。 そのかわり、家の周りをたくさん散歩しました。外は寒かったけれど、楽しかったです。1時間半も歩いていました。うちの周りは、色々お店があって見ながら歩くと発見が…

体調良い

午前中に買い物に行くことが多いです。時には、ショッピングモールへ運転して行きウロウロすることもありますが、疲れる。あまり、ゆっくりは出来ません。帰りの運転もあるし、せっかく来ても早目に変えることが多かったです。 でも、この頃は違うのです。思…

約4週間経過

甘いお菓子を食べるのを辞めて、早いもので1ヶ月近くが経ちました。体調が良いです。疲れにくいと感じています。 体重は、1kgほど減りました。40代半ばの1kgは大きいです。いつものジーンズの太ももが少し緩く感じます。何より、水分が出て浮腫みがなくな…

節約もわたしから

物を減らしたり、無駄使いをしないことを家族にもやってもらいたいなと思いますが、何より自分が率先してやって見せてから、家族にも言葉だけでなくて、行動から見せていきたいと思っています。 片付けに関しては、家族に大部うつってきたなと感じます。 お…

変化の年

今年は、いつもより少し遅めで出しました。お雛様。ガラスケースを割ってしまい、ケース無しの状態なので、埃がたまらないよう1ヶ月ほど前に出しました。 飾りもぼんぼりだけにしました。早いもので、16年経ちました。優しいお顔をしているので、見ているだ…

ブレイクスルー

甘いお菓子を食べ無いようになって、19日が経ちました。多分、このままいけると思います。 ガムが二箱目になりました。 理由は、やっぱりここまで頑張ったっていうのが大きいです。いつも、甘いものを食べるときは何となく罪悪感があったし、体に良くないだ…

お気に入り②

数年前から、気になっていたハンドクリームがあります。 店頭で試してみて、いいなぁと思っていた商品ですが、少々お高いので手が出せないと思っていました。 第一三共ヘルスケアのロコベースです、30gで2000円弱します。 部屋着のジーンズを買うのをやめた…

お気に入り

お気に入りのジーンズを家でも履くようになり、気持ちにも変化がありました。 外から帰って、お気に入りのジーンズに着替える時に明らかに気分が上がる。前は、あ、これに着替えるのね、気分下がるわ、でも家やし、いいかって思っていたけれど、そういう事が…

思考の変化

去年の秋頃、ふるさと納税をして年明けの今、青森からりんごが届きました。 5kg分なので、たくさんでした。おすそ分けしたいです。 お菓子をやめているので、嬉しいです。 甘いお菓子を食べ無いでいると、体重とは別に体が軽いと感じます。それから、睡眠の…

甘いもの断ち明日で二週間

禁断症状の一つなのか、めっちゃイライラした時期もあります。 自分があまり好きじゃない人に似たような人を見るだけでなんかムカムカしたり、そのあまり好きでは無い人のことを何故か思い出し、勝手にムカムカイライラする時がありました。 今は、そうした…

それでも、断つ

甘いもの断ちのせいか、体調が優れない日が続きました。 こういうときは、無理せずに休めるだけ休むべし。ということで、よく眠りました。ようやく、体が動きたくなってきました。 家にこもっていると、家から見える外の風景に気になります。 朝日が昇る位置…

甘いお菓子断ち一週間

ちょうど、甘いお菓子を食べなくなって、一週間が過ぎました。 特に甘いものが食べたくなることは無く、甘いお菓子を見ても、別に食べたいとは思わないです。必要無かったのかなと思うくらい。 子どもたちはなぜだかわかりませが、小さい頃からずっとあまり…

今年最初に手放した物

もういいか、充分使って古くなったから、と思い手放した物は、古くなったフードキーパーです。全部ではありませんが、蓋にひび割れが入った物や汚れが落ちない物など、数年使ったので、捨てました。 その後、買いかけたけどやめました。 そしたら、引き出し…

今年断捨離したいもの

日常が戻りつつありますが、わたしはまだボケボケしています。 昨日は、寝坊してしまい長女に起こされました。気をつけなければ!と思いました。 昨年末に受けた健康診断の結果が届きました。もう、びっくりするくらいにいろんなところで数値が悪い方へ上が…

旅は生活のリセット

旅行から帰って来ても、またすぐどこかに行きたくなるくらい、旅行は大好き。 改めて日常の大切さも知ることができます。今日から、子どもたちの学校が始まりましたが、まだ授業はないからお弁当作りも明日からです。家族がいない家の中っていうのも大好きで…

言い当てられたおみくじ

昨日実家へ行き、昔からずっと初詣に行く神社へ行き、おみくじを引きました。 結果は、末吉でした。一番あかんやつなのかな。 でも、言い当てられました。 先に減らして、後に増すことがあるのは、月に満ち欠けがあるように、身を慎めば月が満ちるように良き…

明けましておめでとうございます

ようやく、帰ってきました。今回は、少し長い旅でした。大満足でした。 空から明石海峡大橋がとても綺麗に見えました。帰って来たなという感じです。 今回は、一週間ほどの旅行でした。この旅のスーツケースは、家族4人が一つずつ持つことにしました。わたし…

今年も終わり

平成30年がもうすぐ終わりです。 今年は、忙しく充実していたし楽しくあっという間でした。大変なこともたくさんありましたが、いつも乗り越える励みになるのは、私にとって旅行です。 28日に出発しました。 雲の上を通って、南の島へ来ました。 この旅で…

パーティ

12月は、イベントが盛りだくさんですね。うちは、子どもたちの誕生日が1日置いて2回続きます。 中学生と高校生になり、わたし自身ようやく子育てから半分卒業しました。これまでは、余裕なんて全く無くて、いつも崖っぷちにいる気分でした。少し、気を緩め…

人間関係の整理

以前から、機会を見計らって友人関係を整理していました。整理というか、気付けば、淘汰されていったという感じです。 子どもを産んだ時、学生時代の遠方の友人とはもうあまり会えなくなるだろうなと肌で感じたし、二人目を産んだ後は、続かない関係が必然的…

10着で着まわし

この冬は、10着ほどで着まわしてみようかと思います。洋服は、お店で見たり、しかも安くなっていたりすると欲しくなるし、町で見かけた人が素敵に着こなしているのを見ると、あれ欲しいってなるけど、実際には同じようにできることはなかったり、買っても着…

死蔵品の活躍第2弾

使っていなかったアウトドアー用品の一つ、寝袋ですが、リビングでお昼寝とか膝掛けにしていましたが、やはりデカイしうちにはラグがあるので、早々に撤退して、次の活躍の場を見つけました。 寝室のマットの上、つまりシーツにしてしまったということです。…

物を減らすわけ

家の中が、大分整ってきました。この家に住み始めて4年強。狭い家から広い家への引っ越しだったので、少しの間に物が増え過ぎてしまいました。 どうしても我慢できなくて、使っていないものなどを処分していきました。収納庫は7〜8割収納がやっぱり理想的で…

楽しいお掃除

物の整理をしていると、つい夢中になってしまい、もうこんな時間⁈ってことが時々あります。 先日もそうでした。 土間収納の整理をしていました。もう、どうしようもない、明らかに空間よりも物が多い状態でした。 主な収納品は、アウトドアーグッズ。 テント…

変化したお金の使い方

もう少し若かった頃、結婚した頃に比べると、変化したことがたくさんあるな、とこの頃よく思います。 一番変化したのは、お金の使い方なんじゃないかと思います。 結婚した当初は、とにかくお金がない、でも、欲しい物たくさん。物欲にまみれていたと思いま…

学び

家の外壁工事が無事終了し、昨日足場が外されました。爽快です。遮るものがない生活って。子どもたちもそれぞれ朝に出かけるときに、玄関を出て、あっ、何も無い!これが本来の姿なんだよねって同じことを言って出かけて行きました。 壁のヒビは無くなり、厚…