konami21’s diary

少ないもので幸せに暮らす

スッキリ

6月から7月にかけて、とにかく体調が良くなかったです。暑さに体がついて行かない感じでした。ようやく、7月が終わるという頃になって、元気が戻ってきました。ずっと、ダラダラしていたので、今日は今までの時間を取り戻すかのように朝からしっかり働きました。

フローリングのワックスかけ。

寝室の窓拭き。

外側の窓を拭いているときに蚊に4ヶ所も刺されました。関西では、本当は蚊にかまれたって言うですがね。変ですよね。

お風呂の扉のカビ落とし。

ちょっと、頑張り過ぎでしんどい。でも、心地良い疲れ具合です。

今日は、まだ少しやることがあるので元気なうちに頑張ります。体調がいいって気持ち良いです。

良い1日をお過ごし下さい。

子ども部屋

毎日暑いですね。こんな中でも、家事はお休みできません。少しずつ、大物洗濯します。家族のシーツを順番にやって、今日は子ども部屋のカーテンを洗いました。

カーテンを取るとスッキリします。

雑然とした部屋。これは次女の部屋です。いつも、何か臭うんです。ここ最近は子どもの匂いがキツイ。幼稚園の教室の匂いがするんです。もう、中学生なんですがね…。

時々、子どもたちが部屋の中でワイワイキャーキャー言って騒いでるときがありますが、二人だけのはずが、もっと沢山子どもがいるように感じることがあるのですが、ないですか?部屋に確認しに、二人だよね⁉︎って見に行ったりしますが、二人。この匂いも沢山子どもがいる匂い。怖い!夏の風物詩ですか‼︎

とにかく、夏休みはお母さん疲れる!いつも以上にしんどい。暑さのせいだけじゃなく。

楽しみはこれ。

先日、図書館でたっぷり借りてきました。読みたかった本を見つけたときのあの高揚感!

できれば、ゆっくり読みたいです。

良い1日をお過ごし下さい。

なくしたものやめたこと

ずっと無くしたい、と思っていたものがあります。傘立てです。うちは、4人家族で長傘は4本です。予備は持ちません。これらを2つの傘立てを利用して保管していました。使ったときに濡れた傘入れと濡れていない傘入れに分けていましたので。左のはめっちゃ汚い。ごめんなさい。

結構、埃が溜まります。傘立てをよかせて、床掃除するのも面倒です。壁にフックを付けてそこに掛けたいとずっと思っていました。イケアで買ったフックは、ネジ式のものなので夫にやって貰おうと時期を伺っていましたが、一向にやってくれる気配はないので、自分で付けてみました。

スッキリした!3つセットだったので、もう一つは壁に取付け、わたしの帽子掛けにしました。

折りたたみ式のフックです。

面倒なことこそ、率先してしたいものです。

あと、やめたこと。とっても恥ずかしくて、お行儀悪いことです。

足で扇風機のスイッチを押すこと。

ついついね…。

子どもたちの見本になれるような大人になりたいです。

良い1日をお過ごし下さい。

宇宙の法則

この世には、目に見えない力があるとわたしは信じています。この力を感じたときにこれは宇宙の法則に則ったものではないかなと思いました。

先日、ふるさと納税でもらったメロン。

4玉入っていて、2玉を家族で食べました。まだまだ熟して美味しくなりそうだったので、少し置いておきました。そろそろかな⁈と思った矢先、いつもお世話になっている方2組に会う機会があったので、それぞれに食べ頃メロンを一つづつお裾分けしました。とても喜んで貰えて、わたしも嬉しくなりました。

メロンちゃんのお味見をしたかったけど、それ以上にいい気分になりました。

しばらくして、他からメロンを頂きました。

凄い‼︎返って来たー、と驚いたけど、これが宇宙に法則だと改めて思いました。

相手の為だけを思ってしたことは、自分に返ってくるんだと実感しました。

この後も、幸せは半分お裾分けして生きていきたいなと思います。

良い週末をお過ごし下さい。

苦手そして苦手

資格試験、夫が二次試験に進みちょっと遠くの大学まで送りに行きました。車の運転、苦手なんです!方向音痴だし。

でも、暑い中あの長い坂道を登ってもらうのかわいそうだし、頑張ってきただろうし、わたしも頑張り時です。

案の定、送って行った後、同じ道を戻れない!なんでだろう?変なところに出ちゃったけど、大丈夫です。弱気になってはいけない。

しばらく、喫茶店で時間をつぶし終わる頃また迎えに行きます。ちゃんと行けるかなぁ。
苦手なことには、いつになく弱気なわたしです。

でも、こうやって苦手なことにも挑戦する勇気が大切です。

一人で喫茶店とかも本当は苦手なんです。1時間半ほどいたかな。もう、本当に勘弁して欲しい。いつも何時も強気なわたしですが、こんなくだらないことでドキドキしちゃうわたしです。

どうでもいいから、早く戻ってくれい。

まぁまぁ有名な国立大学前にてです。わたしの人生にはご縁がありませんでしたが、高校時代もっと勉強すれば良かったなんて思ったりもしました。

もっと、メンタル強くなるぞ〜

リメイク

もう、20年以上前に誰かにもらった華奢なゴールドのブレスレット。小さな淡水パールが付いていて今のわたしには物足りない。

ちょっとリメイクしてみました。

家にあったイニシャルパーツを付けてみました。まだ物足りないから、星さんも付けました。

まだまだ物足りないので葉っぱさんも付けてみました。

ちょっと、ゴージャスな感じになりました。
わたしの腕にはちょっと、鎖が長すぎるのがずっと気になっていましたが、そのうちそれも何とかしましょう。

しばらくはこれで楽しみます。

数年前にアクセサリー作りに夢中になったときの残り物です。だいぶ断捨離しましたが、少し置いておいて良かった。楽しくてついまた夢中になって、ピアスを作ってしまいました。

取っ散らかります。

楽しかった。で、これ使うかな⁉︎しばらくの間、保管してみましょう。

良い1日をお過ごし下さい。

暑さを乗り切る

この頃は学期末の為、学校だけでなく習い事の個人面談があります。 あちらこちらへ行き、色々と先生とお話をします。耳の痛い話も数々…

この暑さに加えて、疲れがどっと出ます。さらには、家事を免れることは無いです。

お買い物や夕食の準備はキツイ時があります。ほぼ、毎日もうやめたいと思いながらも家族の為に頑張っています。手を抜けるところは抜かなければ、体が持ちません。

先日、たっぷり作ったカレー。うちはまだお子様カレーを別に作るんです。多分、長女はもういいと思いますが、次女は極度の辛さ嫌いです。

そろそろ、一つの鍋で作らせて下さいって思います。その代わりにしばらくの間、食べ続けてもらいます。後は、サラダや少しつまめるものを簡単に作っておしまい。

自分へのご褒美はこちら。

ふるさと納税のメロンです。

上手く体を休めることと、自分なりに満足できるリフレッシュ方法を取り入れて恐怖の夏休みを乗り切りたいです。

ご自愛下さい。